突発性発疹記録。 | HAPPY DAY!

HAPPY DAY!

婚活→結婚、そして出産しました☆
アラサーの平凡かつ平和な日々を綴ります。
2014年4月結婚、11月挙式
2015年4月妊娠判明、12月長男を出産。

息子、先週火曜夜から急に高熱出しまして。

 
心配したけど、結果的に突発性発疹ぽかったので一安心キラキラ
 
突発性発疹、色々調べたところによると、こんな感じでしょうか。↓
 
☆6ヶ月〜2歳までの子供の9割が経験する感染症。ヒトヘルペスウイルスによるもので、母親の唾液からの感染や、保育園での感染が多い。
☆急な高熱が2〜4日程続き、解熱と同時に全身に発疹が出る。熱以外には喉が赤くなることが多い。発熱中〜解熱後にかけて異様に不機嫌になる子が多々。
☆発疹が出る頃には感染力は殆どなくなっているが、抵抗力がガクッと落ちるので保育園登園は少なくとも解熱後24時間以上経過後が目安。
 
(うろ覚えにて違ってたらすみません)
 
 
発熱中、他の人のブログ見て突発の大体の様子を知ることができたのがとても参考になり、ありがたかったので私も一応記録しておきます。
 
 
クローバークローバークローバー
 
8/29(火)
 24時少し前に寝室に行き、寝相を直そうと息子に触ると、熱いアセアセ熱は38度。
この日は元気に保育園で遊び、夕ご飯もめっちゃ食べて20時半くらいに機嫌良く寝付いてて、何の前触れもなかったからびっくり。
 
よく熱出す息子だけど、いつもみたいな咳、鼻水の症状が無かったからおかしいな?と思って、この時点で「風邪とは違う感じやし、多分これ突発性発疹ちゃうかな」と夫婦で予測。
 
8/30(水)
6:30熱を測ると38.7度。保育園はお休みして、私もこの日は1日仕事お休み。突発性発疹やと思ってたのでこの日受診はせず。
9:30には39.9度、15:00には40.4度とかなりの高熱で、何回か坐薬も投入。しんどいのか昼寝が長く、機嫌はまだ比較的良い。
昼食までは普通に食べるが、夕食はほとんど残す。
夜中も寝苦しそうに何度も起きてくる。
 
8/31(木)
6:30 40.4度。保育園はもちろん休み、私は午前休で午後からは夫看病で対応。
相変わらず咳、鼻水はなく突発とは思ってたけど、熱がかなり高いのと食欲ないのが気になり、念のため小児科受診。
「扁桃腺が結果腫れてるからその熱でしょう」
と言われ、突発以外の可能性も十分あったことを知り前日受診しなかったことを後悔ショボーン
インフル、アデノ、溶連菌の検査もしてもらったけどどれも陰性で、その点は少し安心。とりあえず薬はなしで様子見になりました。
 
この日は結局1日殆ど食べず。ゼリーすら拒否。。水分取ってくれるのだけが救いでした。坐薬は2回くらい入れたかな。
 
9/1(金)
6:30 38.8度。夫母が午前、夫が午後みてくれるというのでこの日は休まず出勤。
外に出たいのと体しんどいのとで、機嫌はかなりわるめだったらしく夫母が疲弊しきってましたガーン
日中も熱は39度台でなかなか下がらずアセアセ
喉の痛みが改善したのか、おやつあたりから少ないながらも食事摂るようになってきて安堵しましたわ。
この日も日中と、夜中と2回坐薬入れました。
 
9/2(土)
朝からやっと平熱にー(*^^*)食欲もかなり戻る。
でもまだ発疹も出てないし何となく不安やったんで、朝方小児科受診。念のため血液検査してもらい、炎症反応は出てたし喉も痛そうなので抗生剤もらうことに。やはりこの時も扁桃腺炎との見解だったなー。
受診終わった10時くらいから、気のせい?ってくらいのうっすら発疹がで始め、ハッキリ発疹を確認できたのは18時頃でした。
これにて、突発性発疹と確信。
確定診断は受けてないけど、絶対そうや!と思っています。
 
にしても、発疹確認した時の嬉しさときたら!!半ばガッツポーズ。笑
①変な病気じゃなくてよかった!
②これでもう突発性発疹経験したからまたかかる可能性は低いはず!
の2点だね。(突発性って熱長引くから共働き子持ち夫婦にとって辛いのよね~)
 
9/3(日)
朝から平熱で、けっこう機嫌悪い気味にすごす。笑
発疹がどんどん広がってて見た目がかなり痛ましい~。。
熱で体力消耗したからか、まだ時々歩くのふらついたり、寝る時間長かったりしてます。
 
 
・・・とかなり長くなりましたが突発性発疹記録でした。
ほとんどの子がかかる病気とはいえ、熱が高いから親としてはあせるよなー。3日で引いてくれてよかったわ;;
明日は登園させるか、夫母に預かってもらうか少し迷い中。