過去に「昔アパレルはkddだった」と、おっしゃった大先輩がいた。
勘と、度胸と、どんぶり勘定のことらしい。その時代は終わったんだ。と、話をされていたのは、10年近く前だったと、記憶している。

さて、現在、数年振りに古巣に戻り、色々なセクションでマニュアル作りが進んでいる。ルールが、あれば、ルールに従い安心して働ける、誰かのさじ加減に振り回されないという意味ではとても大切だと思う。

最近SHOPブログのルール作成メンバーにブログのあり方について意見を求められた。
私の働くセクションでは、SHOPブログをご覧になったお客様から商品問い合わせが入ることが、ままある。ブログに品番記載がないと、商品特定までにお客様をお待たせしてしまう。ので品番掲載の徹底や、紹介品以外に一緒に写るスタッフ着用品の品番掲載、写真とりかたなど要望を伝えるなかで

SHOPブログに、スタッフのプライベートネタは必要か?
と、言う話になり、どう思うか問われた。

「基本の考え方は接客と同じ。お客様との距離を縮めるテクニックとしてプライベートエッセンスはありだと思う。対面販売の中では、お客様の、ご要望を引き出すのが会話のメインだと思うので、プライベート垂れ流しは、あり得ない。」
と、言うのが私の考え方。いる、いらない、ありなら、どのぐらいの比率で、決めることは、そこに、心があるなら、伝わるならいいと思う。