毒親というか、ごみ屋敷の生産に忙しく、嘘つきまくり、働かないキ○ガイ母と、DV父(主に母と犬限定)に育てられ?大人になったんだが、毎日けっこう楽しくやってる。


色々大変な子供時代で、たぶん、自分の自己肯定感は高くはない。自信もない。自己肯定感が低いと困り事もあるけど、たまにいいこともある。私は人前で発表とか、失敗とかあまり気にならない。

「だれも私のことなんか見てないって、興味もないって。」が、ベースにあるからwww


いいこともあるよ。って思った呟き。



ADHD次男、宿題が毎回大変。

中学生になり、提出物が内申反映なのは理解しているがやりたくない。

特に数学は大嫌い。

文字を書くのが困難。写すだけならギリギリ我慢出来るレベル。

母への執着ありで、宿題は「おかあさんと、、」といってやらないが、セオリー。


一昨日、数学のワーク1ページ目、2問目でいきなりまちがえる母。絶対1ページ目しかやらん(提出日にまにあわへんけど?)と、怒る次男。

中3長男飛び出してきて「もういい、カワッテ」

バトンタッチ。

「よし、20分で2ページおわらすぞ。」

※①見通しの提示。


実際は40分ぐらいかかったけど丸付けまで終わらせてくれた。

終わった次男の誇らしげな顔。

長男「おばはん、数学おしえられへんのになんでしゃしゃりでてきた?」をオブラートに包んで言われる。

母ぐうの音もでません。お礼とお褒め伝えて終了。


本日も安定のやるきなし次男。

塾帰り長男、晩御飯も食べず次男の宿題見てる(T∀T)

さっき次男が「4ページやったで、今日6ページまでやるわ」

母「Σ(゚◇゚;)??えっ?話し盛ってない?」

次男ニヤリ「盛ってない」 

部屋に行ったら長男がなにかかいてるから

母「丸付けしてくれてるん?」

長男「違う間の式は俺が書いてる。大切なのは弟が内容を理解しているか?書くことがしんどいなら間の式は俺が書く。丸付けはお母さんがやり。」

※② 課題のハードルを下げる。


終わったあと長男と話したら

「一から百まで説明したってできへん。ちょっというて、とりあえずやらすねん。思ったより理解してたりする。あとな、俺も正直授業で100%なんか理解してない。なんとなく、こうか?って予想して一回目は答え見ながら問題やって、理解していくねん。」


母は、ASDの子供との関わり方を勉強するなかでマニュアル的に知ったことやで。君はせなぜ自然体でできるんだ?すごいなぁ。









「キャプテン確定したわ。新人戦の背番号は○(キャプテンNo.)やわ。」

練習から帰宅した長男が話してくれた。


夏休み中に、引退する、前キャプテンから

「次のキャプテンに推薦した。」と、言われ、その後顧問からも数回打診されて、

「みんなの意見もきいてみてください。それで選ばれたらのが僕ならやります。」と、答えていた長男。


昨日、新人戦の背番号発表でキャプテンNoで呼ばれた。

ざわつくチームメイト。チームメイトの予想メンバーには、1ミリもはいってない長男。


「なんのミーティングもなく、呼ばれた。俺の意見どうなったんや?」


顧問からの発表のときに

「三年生の推しがあり、長男になる。」と、言われたらしい。


長男がおもう「みんなの意見」

→これから一緒にプレイするチームメイト。

顧問が受け止めた「みんなの意見」

→先輩


発信力と、読解力よ。。。



引き受けた以上、やるしかない。

良い経験になりますように。

みまもり応援します。