榊植えてみた! | 青空の下で

青空の下で

更新は不定期ですけど、写真と共にUPします!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ


貰ったを植えてみましたよ❗

お正月用に貰った姫(非)榊は庭に❗


この光沢ある緑がいいですよね❗


本榊   真榊が神事に使われたり神棚にお供えします!
しかし、東日本では育たない!自生しない!そのために代用として姫榊が使われます!
この姫榊は杉の山に入ると、あちこちに自生しています!

貰うときに言われたのが、「自生している場所の土も一緒に持ち帰りな!」と(^_^)

その方が植えたときに育ちやすいそうです!

大きくなれば、買わなくてすみます(笑)
買うと350円位しますよね!
カインズホームだと1束100円で売ってますが(笑)

売っているものと自生しているものでは、持続性が全く違います!
自生しているものだと、1日に供えて水さえ小まめに取り替えれば15日まで青々としています!(^_^)


そして、今回は真榊を頂きました(^-^)/
まだまだ、小さいため鉢に植えてみましたよ!



寒さにやや弱い
真榊らしいので
育つかなぁ(^-^;

写真を見てわかるように
真榊    姫榊
の簡単な見分け方は、
葉の周りがギザギザになっているのが姫榊です(^-^)/
葉の大きさも違うらしいのですが、苗木のためそれほど差は無いです!
大きくなればその差がわかると思います!