AIは、人間や人間の社会に何をもたらすと思いますか? | HITOTSU学大好き!zakkyのブログ

AIは、人間や人間の社会に何をもたらすと思いますか?

AIは、人間と人間の社会に一体、何をもたらすのだと思いますか?

今まで、科学技術の進化発展は人類の生活を豊かにしてきました。その中でも、一言でいえば体の延長であるがごとく機能してくれましたし、体を便利にしてくれました。

例えば、牛や馬を農業に活用していた頃は、人間の体では限界のある力を彼らから借りることで、あらゆる作業を行っていました。

移動手段として使うときの牛や馬であれば、産業革命が起きてからの移動手段は、病気にならない牛や馬、ご飯を必要としない牛や馬、言うことを聞かないだなんてことがない牛や馬として進化した車や電車や飛行機にまで進化しています。

そうすることで、1日のうちには絶対に到達不可能であった領域にまで足を運ぶことができるようになっています。それは、体の限界を補い、体の機能を高めているということと同じようなものですね。

あらゆる科学技術というのは、
体の機能を補い、体の機能を進化させています。

ただ、AIはそれとは大きく違います。
では、AIは人間や人間の社会に一体どんなことをもたらすと思いますか?