\\ こんにちわ //

 

ちょうどいい田舎暮らしをしている

しましま です コッペパン

 

さっそくお久しぶりになってしまいました 泣き笑い

 

1ヶ月近く更新できておらず…

がびびーん ガーン不安 笑

 

 コッペパン コッペパン コッペパン

 

気がつけばもう6月も後半!

 

今年は梅雨入り遅いですね 驚き

 

私の住むところは今週末に

梅雨入りするかなぁという感じ 雨

 

梅雨入りが遅れると大雨が続くと

聞いたことがあり心配です 不安

 

雨対策も必要かなと思いますが

梅雨の湿気対策を今年は頑張りました!

 

やることリストを作って

計画的にこなしています 気づきが、

まだ完了していません 泣き笑い

 

鉛筆 やったこと 鉛筆

エアコン掃除

洗濯槽洗浄

24時間換気フィルター掃除(室内外)

靴箱掃除

製氷機洗浄

 

 

頑張ったー!と達成感があったのですが

並べてみると思ったほどやってない感… 真顔

 

ですが、

最近の高温続きでエアコン掃除していて

よかったーーー!とあの時の自分に

(9割夫がしたけど 笑)感謝 飛び出すハート

 

eco-i換気システムのおかげで

エアコンなしでもそこそこ快適に

過ごせてはいるのですが

ここのところの温度はさすがにきつくて 無気力

 

掃除していたおかげで

気持ちよく使えてます 花

 

もともと掃除嫌いなので

(今もそんなに得意ではない…)

毎回、

「フィルター掃除してないなー」

「なんかにおうなー」

と思いながら、そのまま使っちゃっていました 知らんぷり

 

でも今年は新しいお家だからか

色々頑張れちゃってます キメてる

 

冷蔵庫の製氷機も使っていなかったのですが

暑くなったしと使い始めると

子どもが大喜びで 飛び出すハート

 

何を飲むにも氷入れなきゃ!と

牛乳にも入れちゃってます 泣き笑い

 

残りの掃除したい箇所は

・浴室の念入り掃除

・除湿機フィルター

・空気清浄機フィルター

 

くらいかな??

 

湿気、カビ対策として

やっていたのですが

いざやってみると

毎月やったほうがいいのでは…?

 

と感じています 驚き

 

 

 

今年の梅雨前大掃除をする時に

掃除苦手な私は

湿気対策について調べてみました 気づき

 

湿気NO.1の場所はやはり

浴室でした!(まだできてなーい宇宙人くん

 

お風呂使用後は蒸気が溜まっていて

カビが繁殖しやすい環境になってしまっているそうです 魂が抜ける

 

なのであがる際は床に水をかけて

浴室内の温度を下げるだけでも

対策になるんだとか!

 

お掃除の際も、

まずはお湯で石鹸カスなどを

しっかり洗い流して水で温度を下げる気づき

 

そしてタオルで水分を拭き取ると

しっかり対策ができるとのことでしたスター

 

あとは雨で窓が開けれなくっても

室内の空気は動かすことが重要 気づき

 

クローゼットや押し入れも

湿気が溜まりやすい場所なので

扉を開け、空気を動かすダッシュ

 

サーキュレーターで室内の空気を

動かしてあげるだけで

対策になるそうです 指差し気づき

 

 

新築1年目でカビは発見したくないので

しっかり実行していきたいです ちょっと不満雷

 

 

にしても暑いー!

 

白湯loverの私でしたが

朝イチの白湯後、

アイスカフェオレ飲んじゃってます 知らんぷり

 

夏でもホットコーヒー派の私でしたが

この暑さでアイスを欲しています ジュース

 

体が冷えるとバテやすくなってしまうので

気をつけていこうと思います 昇天

 

 

 

それでは!

 コッペパン コッペパン コッペパン