始まりました!



2024年、そして3学期が!



いやー、年始早々びっくりするニュースばっかりで、普段はテレビつけないんだけど(ネットニュースのみ)、久々に年始はテレビをつけましたね…不安



そんな中でも日常は流れていくわけで、3学期始まりました!!



子ども達と私、お互いにまだエンジンがかかってない感じがします…



毎年夏休み明けよりは冬休み明けの方が落ち着いているな〜と感じています。



休みもそこまで長くないし、学年の終わりが見えてきているからね。



教員同士の会話でも、あと何日とかカウントダウンが始まりますね。早いかな。笑



今の学年で仕事しながらも、心はもう次の年度へと思いを馳せ始めてますねー…



移動を希望している先生は、まだ分からない次の学校へ…


留任する予定の先生は、来年度へ…(この学年がいいなぁ、誰とペアがいいなぁ、校務分掌も…)



目の前には、まだ今受け持つ子どもがいるんですけどね、3学期に入ると考えてしまいますね〜。



先生のいいところって、そんなには無いんですが、今からいいところ言います!(私が教員の仕事褒めるのはレア!)











それは、一年で切り替わるってことです指差し



どんなに楽しい学年でも


気の合う先生同士でも


大好きな子ども達でも


反対に


きつい学年でも


先生同士合わなくても


トラブル続きの日々でも


一年で終わり!!!!



そして先生の異動があり、クラス替えがあり、また新しいメンバーで、始まるキラキラ



これは教員を続けていく上で大きいなと感じます。




…と、3学期始まったばかりなのに、もう終わりそうな雰囲気出してますが、まだまだ終わりません。



3月まで頑張ります。



今日からとりあえず通知表の所見を書くことをがんばりますグー



冬休み中に三分の一は書いた!



でも我が子の病気(発熱)で園を休ませたりしたので、思ったより進まず…



今日から一日に2人書きます!!!



そうしたら一月中には一通り所見が終わる!!


子どもいない時にはじっくり考える時間があったけど、今は時間が本当に無いからちょっとずつ進めておかなければ!グー



というわけで、ブログにも宣言したので、一日2人の所見書きます!



次のブログでは所見が終わったことを宣言したいです…できるかな?



shima.