夏休み、本当に、最高ラブラブラブラブラブラブ


夏休みが始まって早1週間。


月曜日、1日勤務。
内容、午前はオンラインで研修。
午後は色々と提出物作成&教室の片付け


火曜日、1日勤務。
内容、丸一日研修用の資料作成。


水曜日、1日勤務
内容、午前、学校全体で作業(大型備品を処分とか、図書室の本の処分や、資料室の整理など)&自校で研修。
午後、学年で会議。その後学年の会計関係の仕事。


木曜日、1日勤務
内容、午前、通知表のコメント欄作成(1学期のことを覚えているうちに)
午後、通知表の成績をつける。
(ちなみに前期と後期に分かれてるので、通知表は年度始まって半年経った9月末に子どもに渡す。)


金曜日、午前有給で休む。午後勤務。
通知表のコメント欄作成(学級の半分くらい書いた)


他にも細々あるけど、ざっと書くとこんな1週間でしたニコニコ


もう幸せだった笑


夏休みで子どもがいない

それだけで、体がラク!

脳内もラク!

集中できて、予定してた分、きちんと仕事が進む。

持ち帰り仕事なし。

普段より動かず座ってるから、時々はストレッチ入れるけど。


トイレに行ける。飲み物も自由に飲める。


休憩時間があって、ごはんをゆっくり食べられる。


毎年、夏休みで一度リセットするたびに、教師って特殊だよなぁ、と思う真顔


そして、夏休みとかの長期休み無いなら、絶対教師辞めるよなぁ、と思う。


周りの先生とも夏休み無いなら教員続けてないと言い合う真顔




もしも、夏休みや春休み、冬休みが無くなったとして、教員を続けられるとしたら(お盆とお正月はあるとして)


・8時に学校開門、児童の登校開始
・午前中4時間授業、給食、掃除有り
・業間、昼休みなし(子どもだけの外遊びなし)
・13時下校
・学校による課外活動なし
・見学旅行、集団宿泊、修学旅行なし
・総合的な学習の時間なし
とかかなぁ〜。


これだと、夏休みなど無くてもまぁ教員辞めなくてもいいかな、という気がする。


つまり、塾みたいになるってこと。


給食と掃除がある分いいよね👍


給食は、安くて美味しくて助かってるからね🙏


ザ・アメリカ式ですね。


とあり得ない話をたまに考えます看板持ち




夏休みはまだまだ続くので、体と心の休憩をしたいと思います看板持ち


仕事を8月入っての1週間で終わらせて、そこからお盆周りはたくさん休みたい!


なんなら8月後半もできるだけ休みたい!



毎年有給使い切れた試しないから、できるだけ使う!指差し





shima.