こんにちは指差し


ぼちぼち書きたい時に書いてますニコニコ


今日は愚痴っぽいです真顔




私は教員をしていますが(今は育休中)、友人の教員が今年度末で辞めるそうです。

来年度からは違う仕事にするらしく、次をもう探しているらしい。

友人はとても仕事がきついみたいなので、よくぞ決断した!と応援していますにっこり

私は小学校、友人は中学校なので、全部を理解はできないけど、想像できる部分はあり、話を聞くと本当にきつそう…悲しい

何が1番きついって、生徒が荒れていることらしいのよね…。
元々荒れている学校で、授業が成り立たないこともあるみたい悲しい

保護者のクレームも多いって…悲しい

荒れる学校に心を病んで1学期に1人休職…。
怪我で(これはたまたま)1人休職…。

補充の人員も無く(教員足りてない)、いっぱいいっぱいらしい悲しい



友人と話していて
教員ってやりがい搾取だよね
って話になりました。


やりがい搾取(やりがいさくしゅ)とは、経営者が支払うべき賃金や手当の代わりに、労働者に「やりがい」を強く意識させることでサービス残業(長時間労働)を賛美し、本来支払うべき賃金(および割増賃金)の支払いを免れる行為をいう
(Wikipediaより)



確かに〜やりがい搾取〜オエー



教員って残業代無いんですよね。みなし残業として月に数千円の手当てはありますが…いや数千円って少な過ぎるでしょ!!

この手当ては固定です。

実際はかなり残業してるー!

8時20分勤務開始だけど、児童生徒は7時半頃から登校する訳で、それまでには学校来ておかないと回らない昇天

まずそこからおかしいよね。みんなが勤務時間守るなら学校は8時20分からしか開かないし昇天

7時半から学校開けるにしても、みんなが勤務時間守るなら1時間弱大人がいなくて、子どもだけの時間があるわけだし昇天

そこから間違ってる!!


放課後も多くの先生が1〜2時間残業してます。

忙しい時期は3〜4時間になることも。

土日に出て仕事することも。

時間になると管理職が学校閉めちゃうので、終わらなかった分は家に持ち帰り〜昇天



復職したら子どもを育てているから、定時には帰宅するけど、絶対仕事終わらないから仕事持ち帰る予定です昇天

めっちゃ嫌だ〜昇天


仕事遅いって言われればそうなんだけど、

毎日の宿題出さない、丸つけしない、授業準備はほぼしない、教材準備もしない、子どもの提出物にコメント書かない、とかなら時間内に終わるかな。

でもそうしたら、子どもが授業楽しくないんだよね。子どもには楽しく授業受けてほしいから、やっぱり授業の準備はするよね。

学力つけてほしいから、宿題やプリント用意するよね。

やりがい搾取よね。


本当、残業代出してほしい昇天

みなし残業代が数千円って…数万円の間違いじゃ昇天

そんでもって今は1人1人に合わせた教育をって…

1人1人に合わせるとか無理だから〜!合わせてほしい人は家庭教師雇って〜笑。

なので結局下に合わせることになるから、できる子達は面白くないよね〜昇天



とりとめもないですが、愚痴でした。
これは一個人の考えなので、全ての教員がこんなこと思っているわけじゃないですよ指差し

教員に就いて良かったのは、福利厚生!!

これは本当にいい!さすが公務員って感じ。

今は福利厚生の恩恵を受けているので、離職はしないですが…子育てが落ち着いたらどうしようかな…と常々考えていますね泣き笑い



愚痴っぽくてすみません〜泣き笑い


shima.