サムネイル

【息子】

ねえ、なんでぼくは小学校受験しなかったの📚はてなマーク





おや、聞きたいかいはてなマーク

(ΦωΦ)フフフ…





それはね、、、

魑魅魍魎に対応する力を

つけるためだよ昇天








息子が小学校受験を考える年齢のときには、

自閉傾向が強く出ていたので、

それどころではなかったんだが。。




自閉傾向が出ていなければ、

我が家も小学校受験沼に

突っ込んでいたかも🤔








でも、今思うにね、、


息子が社会に出たら、

この世にはこびる魑魅魍魎たちと

互角にやり合っていかないと

ならんわけだ。





小・中・高校と公立育ちの私、

小・中・高校は公立、大学校は国立の夫でも、

世の中のムカつくキチガイどもと渡り合うのは

困難を極める_(:3」∠)_

(私、大学は奨学金借りて私立でした)





いろんな人がいるよねー、

ほんと。。






幼稚園・小学校から

私立の温室育ちのボンボンが

医者になっちまうもんだからさ。




ヤクザ・チンピラ・ホームレス・

頭のネジが何本か多い奴とかが患者として

来たときに、

対応できないんだってよ爆笑爆笑爆笑笑い





ちょっとでも怒鳴られたり、凄まれたりすると、

怯えちゃって診察放棄とか。。


はたまた、

初めから見下して人間に対する接し方とは

思えない態度で診察したり。。




センセー、

しっかりしてよお爆笑爆笑爆笑笑い


怒鳴られて、

トイレに隠れてる場合じゃない

から。








まーそりゃそうかあ、、

お受験をくぐり抜けてきた「いい子」しか

いねーんだもんね。





「規格外」とは接する機会ないんだから、

いきなり「規格外」の面倒見ろっていう方が

酷だわな(゜゜)ハハハ




よっわ。。




私立小の選び抜かれた方々から見れば。



公立小のガキなんぞ、

猿みたいなもんでしょかね爆笑はてなマーク





でもねえ、

小さい頃に社会の底辺を一回、

見せてあげた方がいい

私は思うよ。





お受験って要するに、

純真無垢な子どもに「大人好みの味付け」を調教して、その調教がうまくいってるか確認する儀式でしょはてなマーク

 



公立小は、大抵の場合、

なんも味付けされてない子どもがくるわけよ。

当然、親のレベルもバラバラよ。




すげーカオスだよ爆笑爆笑爆笑笑い


親は頭抱えること多いけど、

子ども自身は結構楽しんでんじゃないはてなマーク



心身ともにふにゃふにゃだった

息子も、

めっちゃ強くなったしねキラキラ筋肉




外では強気だけど、

おうちではまだまだ

あまえんぼです( ´∀`)







公立校のおもひで



    

※ 異次元レベルのとんでもないバカがいる。


※ 個人の価値観・ベクトルがバラバラな上、譲り合いを知らん奴がいるので、

話し合いが紛糾する。


※ 話し合いが通用せず、殴り合いに発展することもままある。


※ 先生たちもカオス。理不尽な指導は日常茶飯事なので慣れてくる。


※ 校則のグレーゾーンを攻めまくる。


※ 中学の卒業時には妊娠してる奴がいる。




例えばね。



※「足利義満」、何て読みますはてなマーク


私の中学の同級生は、

「アシリギマン」と読みました。

なんのスーパーヒーローだよ。。





※「りっちじょうけん」、なんだと思いますはてなマーク


私の中学の同級生(違う子)は、

「お金持ちになる条件」だと

思ってました。


RICH条件か。。





※「はろう警報」、漢字で書けますはてなマーク


私の中学の同級生(また違う子)は、

「HELLO警報」だと思ってました。


なんだそれ。。




※ 「Spring has come」、訳してください指差し


「バネを持って来い」と、

訳した子がいます。


コイツは賢いかも。。






まあ、こういう動物園状態の中🦁気づき




いかに自分がいじめのターゲットにされないか、

わけわからんいざこざに

巻き込まれないようにするか。




自分の立ち位置を知り、

攻守混合のコミュニケーション能力が

ビンビンに発達していくもんなんだと思います。

生存本能に近いかも。



弱肉強食ね、ほんとネガティブ

ライオンはライオンらしく、シカはシカらしく、

自分が社会で生きていく方法を

自分で学んでいく場所。



痛い思いしながらね。




これってものっすごく大事。

BBAになってから痛感してる。




友達と大人に隠れていたずらしたり、

恋愛したり、真っ黒になるまで外で遊んだり、

そういう経験が人間として大切なんだって、

都会に出てきて、初めてわかりました(u_u*)






そんで、

殴って、殴り返して、

人の痛みを知るっていうこと。


手加減を覚えるっていうことの

大切さも。





殴られたこともない奴が、

他人の痛みを理解するなんて

どだい無理な話よ。





人の上に立つ人間こそ、

こういう泥臭い、人間臭い経験をたくさん積んだ人であってほしい

思うのは、私だけだろうか。。





勉強や品行方正さなんて、

生きてきゃ大概は身につくよ。



大事なのはそこじゃないんじゃねはてなマークと、

社会の底辺や上層部とよく接する職種として

思いますねにっこり気づき