ここ最近、

安定していた利用者さんたちの体調が崩れたり、

転倒することが激増真顔




こういうことって、

重なりに重なるらしいよ。



管理者さんに聞いた(;´∀`)








薬物依存(鎮痛剤とか)があり、

いろんなトラブルを巻き起こしながらもしたたかに、

しなやかに生きてきた利用者さん。



実はがん末期なんだよね。

全く何も治療をしなかったけど、

転移をしながらも

現代医学では考えられないほどの長い期間、

小康状態を保って一人暮らしをしているにっこり







暑くなり始めた頃、急激に歩けなくなり。

ごはんも食べられなくなって入院したおにぎり





そんで、

今日が退院後初回訪問。




まあ、わかってたよ。


入院するとボケて、歩けなくなって、

めしも飲み込めなくなって帰ってくるって。。



ずる賢くて、

8割方が嘘で構成されたその利用者さんは、

切れ者って言い方もできると思うけど。



私のことを見ても、

ぽえー無気力っとしていた。



 







サムネイル

【私】

猫さんびっくりマークびっくりマーク

私のこと、わかるびっくりマークはてなマーク 

分かりますびっくりマークはてなマーク




【利用者さん】

……あはてなマーク ああ、あぁ、、(´;ω;`)ブワッ

 
サムネイル




私だと認識した瞬間に、

空虚な穴ぽこみたいだった目に光が戻って。


何度も頷きながら、わっと涙が溢れ出した。


痩せた手で、

痛いほどしっかりと私の手を握って

離さなかった。




私は

「ずいぶん塩対応だったね、傷付いたー😂」と、

努めて明るく笑いながら、

「おかえり」と言った。




【利用者さん】

ごめん、ごめん。しまちゃんって、気付かなかった。。


ありがとう、あぁ、、ありがとう。

 
サムネイル



芯からやわらいだみたいな表情浮かべて、

絞り出すように「ありがとう」と繰り返した。



この利用者さん、

なんか知らんけど、私にだけものすごく心を

開いてくれてんだよね。




状態を見るに、腹水が溜まっているから、、

そろそろお迎えが来るだろう。








別の利用者さん。

先週末から急に歩けなくなって、

息切れが酷くなった。



症状から考えて、

心不全の急性増悪だと思った🤔




サムネイル

【私】 

どうするはてなマーク 

先生に診てもらうはてなマーク




座った姿勢も保てない利用者さんを寝かせ、

私は往診を依頼するかどうか聞いた。




【利用者さん】

先生は、いい(往診は要らない)


あなたが来てくれれば、それでいいの。

 
サムネイル




首を左右に振って。

穏やかで優しい目で私を見つめ返して。



私の手を握りながら

「あなたが来てくれればいい」と。



私は、言葉に詰まった。








訪問は、

毎日がドラマティックだ



やめられんなあ、

やっぱり。