看護師歴11年目、

訪問看護歴3年目に

突入しました大あくび






いやー、短いようで

長かった

(;´∀`)





なんでかって、

今までの看護観・知識・常識を

まるごとそっくり

改変していかないと

いけなかったから(゜゜)









「自然」に近づくほど、「健康」になる。

「自然」から遠のくほど、「病気」になる。

(古代ギリシアの医聖ヒポクラテス)




「医学で評価できるのは1割の救急医療のみ。

残り9割は慢性病には無力だ」

(ロバート・メンデルソン博士)





何が病気を治すかって、自分です。

自己治癒力です(゜゜)乙女のトキメキ





訪問看護で学んだこと。


※ 検査は受けない。


    ※ クスリは飲まない。


※ 病院にいかない。


    ※ 医者に近づかない。




これに尽きます(;´∀`)






高血圧の薬。

あれ、みんな飲んでるけど。

高血圧、治ってる🤔はてなマーク





血をサラサラにする薬飲んでる人、

手足が芯から氷みたいに

冷たくない🧊はてなマーク




認知症の薬飲んでんのに、

なんでこんなに徘徊するんだろう、

精神不安定なんだろう、、

なんで良くならないんだろう真顔はてなマーク






その薬、

いつまで飲むのはてなマーク 




治んないのに。




もしかして、医者の言いなりになって、

じゃんじゃん死ぬまで飲むつもりはてなマーク





ありえない

😂😂😂


医者は副作用で患者が●んでも他人事だよ。

●されちゃう、ほんとに。





「治らない病気です」っていう医者のところに

行っても病気は治らんよ。




だって、

「治せない」って言ってるもん。









例えば血圧が高いのは、

血圧を高く保たなきゃならない

他の理由があるから。



患者の顔も満足に見ない医者が、

「お薬出しときまーす👨‍⚕」で対処できるような、

そんな簡単な問題じゃないんだね。。





うちのステーションの利用者さんたちには、

まず生活改善を徹底的に指導

٩(๑òωó๑)۶

(他の病気が隠れてないか、

観察・アセスメントをもちろんきっちりするよびっくりマーク)





そんで、、



その利用者さんの状態に

あったリハビリを組み、

体質の改善を図る。




徹底的に利用者さんその人と

向き合って。


その利用者さんの幸せとは

何かをすり合わせながら。


「どうなりたいのか」を、

一緒に考えて改善していく

プログラム。




それがうちのステーションの

「看護計画」。





事実、

何名もの利用者さんたちが

お薬を止めて。


飛躍的に、

元気を取り戻していますにっこり気づき






うちの利用者さんたちが病院に行くのは、
単に、訪問看護指示書を
医者に書いてもらうためです🖊気づき







プレミアムなリハビリ技術。





リハビリも、

およそ病院じゃ習えない技を

習得することが出来ましたよだれキラキラ





テコの原理を使い、最深部の筋膜をリリースすることによって、筋肉を一気に表層まで緩め。

動きにくさ・痛みなどの症状を消し去る技昇天


大抵の場合、本当に一瞬で痛みや動きにくさがなくなります。。




これは技の1例。。

他にももっといっぱい習得することが

出来たにっこり気づき




痛み・動きにくさがなくなれば、

デイサービスでさらなるリハビリを

することができるようになる。



痛みがなくなれば、

医者にかかって無駄な薬をもらうことも、

無駄な医療費や交通費を払うことも無くなる。






ちなみに、

リハビリの実験台は夫ね。





だから夫、

私が訪問看護やり始めてから、

ものすごく元気になった🤔





    

【夫が克服した症状】


※ 片頭痛・腰痛・四十肩・足部痛・頸部痛・

   肋間神経痛。


※ 強度の便秘・下痢・渋り腹・痔。


※ 強迫性障害(潔癖)・パニック障害・アルコ        ール依存の前駆段階・不眠・不安神経症を      想起させる精神症状。

     (精神症状はいずれも未診断)





普通の訪問看護って、

「薬飲んでくださいね💊」って言って、

何かの処置して、

適当な雑談して終わりなんだけど。






うちみたいなステーションも

あるんです( ´∀`)





今日も勉強します

٩(๑´0`๑)۶






 

 この色アップ、おしゃれじゃないピンクハート指差しはてなマーク