サムネイル

【管理者さん】

自費サービスを始めようと思う。





うちの訪問看護ステーション、

特殊。



教科書なんかじゃ絶対に習わない、

病院なんかじゃ

絶対に絶対に身に着けられない

リハビリ技術を多数取り扱う。




息子も利用者さんたちと

同じリハビリ・筋トレメニューをやってますスター筋肉


中殿筋のトレーニング中ダウン




利用者さんたちは大抵、

どこの訪問看護ステーションからも匙を投げられた、

酷い状況でうちのステーションに紹介されてくる。



でもね、

しばらくすると嘘みたいに落ち着い

て、心身ともに回復していく無気力ハッ




利用者さんたちは数十人いるけど、

緊急コールなんて転倒か、死にそうな人(終末期)しか

鳴らないよ( ´∀`)気づき





ある一定レベル以上のリハビリは、

自費サービスにすると管理者さんからお達しが。





サムネイル

【管理者さん】

しましま(のリハビリ)は、すごく上手いと利用者さんたちから高評価が来てますよ昇天


あなたの技術は、お金を取ってもいいと思う。

どうするはてなマーク 有料にする札束コインたちはてなマーク




有料はてなマークはてなマークはてなマーク





今は介護・医療保険内で「マッサージ」として

リハビリをやってるわけだけど。




自費サービスとなれば、

「施術」ということになる。






サムネイル

【管理者さん】

あなたには実績がある。


もちろん、有料サービスとするなら、あなたにも相応のバック(インセンティブ)をさせてもらうよ札束コインたち





精神状態が落ち着かない利用者さんたちを

穏やかにすることが出来て、

ご家族の介護負担を軽くする

ことが出来た。



認知症(アルツハイマー、レビーなど)の症状を改善させ、読み書きを忘れていた利用者さんが

新聞を読んだり手紙を書いたりすることも出来るようになり。



重度認知症の利用者さんの弄便が落ち着き。



反応のない重度認知症の利用者さんが

返事をしたり、

「ありがとう」とたまーに言うようになったり、

看護師の仕草を真似るようになったり。



脊椎圧迫骨折、脊椎管狭窄、、

腰痛・膝痛・肩の痛みとかを

失くし、再発を防ぐことが

出来ている。



ソファから立ち上がれなかった利用者さんが、

今や杖の存在も忘れて、

ひとりで買い物に行く。

床からもひとりで起き上がること

が出来る。



毎週転倒していた利用者さんが、

1年以上転倒せずに

生活出来ている。





サムネイル

【利用者さんたち】

おかげさまでこうやって生きていられます。


本当にありがとう。会えて良かった。。




ありがたいお言葉を

たくさん頂いてきました昇天






でもね。




まだ私は何者でもない。。





経験も浅いし、

管理者さんのように自分から技術を学びに行って、

免許を受けたわけでもない。






私には何もない。

まだ。




ただの、

どこにでもいる看護師だ。



私の価値なんて、

そんなもんに過ぎない。








私にはやってみたいことがある。

鍼灸にっこり気づき





アメリカなどでは、

整形外科的な疼痛だけではなく、内臓疾患なども

鍼灸がファーストチョイス

なっていると聞く。



いきなり病院行く人って、

珍しいらしいよ( ´∀`)





鍼の刺激は皮膚に知覚され、

神経経路を伝わって延髄に届き、

中脳水道でオピオイド(脳内麻薬)を分泌させる。




延髄からでている副交感神経も刺激するため、

すっごく簡単に言うと、、自律神経も整っていく。






鍼灸師は国家資格取得必須なので、

3年間学校に通って、

国家試験を受けねばならない。




詳しいカリキュラムはわからないが、

仕事をしながら通学することは可能なんだろうか。

夜間部もあるが、息子は耐えられるだろうか。


学費はいくらだろう🤔

教育訓練給付制度の対象になるだろうか。



https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/kyouiku.html




とりあえず、

資料請求はしてみた📚気づき






もっと学びたい。

私にももっと出来ることがあるはず。





………お金を何とかしなきゃなあ魂が抜ける