サムネイル

【息子】

あのねえ、今日ねえ、うれしいことあったニコニコ飛び出すハート




【私】

うれしいことはてなマーク よかったねえ乙女のトキメキ

 
サムネイル




サムネイル

【息子】

んーとねえ、うさぎクッキーくんも防大行って海上自衛官になるって。




うさぎクッキーくんは息子の親友。

保育園からの幼なじみで、

ほぼ毎日放課後いっしょに遊び狂っている。


天真爛漫で素直、

すごくかわいい子。。





【私】

へえー、珍しい子だね。

なんでそう思ったんだろ🤔はてなマーク

 
サムネイル




サムネイル

【息子】

ぼくの調べ学習ノートを見せたんだよ。


「息子は何調べたのニコニコはてなマーク」って聞いてきたから、見せた。




毎週金曜日の宿題は
【調べ学習(自主学習)】📚

なんでもいいから、

自分が興味あることをノートにまとめて

提出しなさいっていう、

とんでもなく自由度が高い宿題( ´∀`)



うさぎクッキーくんは野球のことについて

調べていたらしい。



他の子は、

「五条悟はなぜ両面宿儺に負けたのか」とか、

自由すぎるテーマだったとかなんとか昇天




息子のテーマ、【潜水艦】⚓


潜水艦とは、から始まって。

潜水艦はなぜ脅威なのか、

装備、構造、原子力潜水艦と既存の潜水艦の違い、

原子力潜水艦を持つ国とTPN(核拡散防止条約)、

なぜ核を持ちたがる国があるのか、、という

なんとも賢な調べ学習🤔気づき







そのときに、

息子は父親が海上自衛官であること。 


自分も将来、

海上自衛官を目指していること

話したと。。








翌日。。




うさぎクッキーくん】

うちのパパが「息子くんのパパみたいな人達が頑張ってくれてるから、うさぎクッキーは安全に暮らせてるんだぞ」って言ってたびっくりマークびっくりマーク


やっべえびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

ちょーーーーーカッケーーびっくりマークびっくりマークキラキラ

 
サムネイル





他の子達も、

「うちのママは、

震災の時に自衛隊の人に

助けてもらった赤ちゃん泣き


「この前、でかい船見に行ったびっくりマーク


「自衛隊かっけーやん٩(๑´3`๑)۶」


「息子も自衛隊入るんはてなマーク すげーよなニコニコ、、いろいろとうれしい言葉をかけてくれたって。






うさぎクッキーくん】

ぼくも海上自衛官になりまあっっっすびっくりマーク


息子、いっしょに防大行ってデカい艦乗ろうよびっくりマークびっくりマークキラキラ 約束だよおびっくりマークびっくりマーク

 
サムネイル





サムネイル

【息子】

うんピンクハート(単純😅)

……でもぼく、潜水艦(志望)なんだよね。。



おっとり、温和な息子と対照的なうさぎクッキーくん。笑

いつみても、ものすごい元気。。






自衛隊について、

ネガティブイメージを持ってたり、

ディスってきたりする人が多い中で。。


今回の友達の言葉は、

息子にとって宝物に等しいのでは

ないかと思います(●´ω`●)





子どもの口約束だし、

息子だって夢が変わるかも知れない。





でも、息子にとって、

親友のうさぎクッキーくんといっしょに

夢をかなえようと思えることは、

かけがえのないキラキラした時間

なんじゃないかと思います😊キラキラ








がんばれがんばれ( ´∀`)



ふたりでこの制服、
着られるといいねえ。。


※ 画像はネットからお借りしました。