中学受験勉強に嫌気が差し、

某大手中学受験塾トップ組から

ドロップアウトした息子大あくび





今はスポーツに
打ち込んでおります( ´∀`)



よかったねってのは確かにそうなんだけど、

スポーツ、、めっちゃ金かかるんですけど驚きびっくりマークびっくりマーク



小4生の中学受験塾の方が

まだ安かったかも。。





でもまあ、、

毎日毎日、夜遅くまで塾通いしてたときとは比べられないくらい身体の造りがしっかりしてきて、精神的にもぐっと成長したので、、、よしとするか魂が抜ける






ほんで、

我が家には「うーん🤔」だったZ会の代わりに

始めたチャレンジタッチ。。



どもがとっつきやすい絵柄だし、

なによりリーズナブルでよき昇天キラキラ


進研ゼミ 小学講座

 




「ちゃんとやっとけよー大あくび」と、

息子に渡した結果。。




1日で5月分全部

やっちまいやがった

( ゚д゚)ポカーン




進行速度・配分バグってる。。



そうなの。

やればできんのよ。




でも、

THE・勉強はやりたくないの凝視ハッ





押さえつけられること、

強要されることに反抗する。



息子自身が必要だと身にしみて感じなければ、

断固としてやりたくない。


大人の言うことを

そのまま聞きたくない、

従いたくない。




うん、

健康優良児です٩(๑òωó๑)۶






チャレンジタッチ終わらせた後、

鼻歌うたいながら、

日本の歴史の漫画を読む📚




サムネイル

【息子】

うーん、、五・一五事件で犬養毅を殺して軍が力を持ったのはわかったけど。


それだけじゃ足りなかったのかな、こうやって戦争に近付いていったんだねえ🤔気づき




ぶつぶつ言いながら、

息子は息子のペースで何かしら学んでる様子にっこり





サムネイル

【息子】

円覚寺ってさあ、北条時宗が執権の時に建てられたんだよね。宋からお坊さん呼んで。

元寇での犠牲者を、敵味方関係なく弔うために建てられたって。


鎌倉時代の歴史は大体頭に入れたから、また鎌倉のお寺とか行きたいな。。

前は全然わからなかったから、あんまり覚えてないんだよね真顔



私はなーんにも教えてないし、

日本の歴史の漫画をリビングに

置くだけの

放置プレイ( ´∀`)笑




ほぼ全時代の流れを理解しているらしく。


「支那事変を体験した人が

利用者さんにいるよ」

と言ったときには、

「まじか………1940年くらいだから、かなり歳取ってる人だね驚きアセアセ

 支那事変を体験したってことは、

太平洋戦争にも行ったのはてなマークと、

大人でも分からん人がいるだろうことを

サラッと返してくる無気力ハッ




時々、
「どこで覚えた驚きはてなマーク」ってことを

にこにこ( ´∀`)花しながら

口に出す息子。




私は確信した凝視



この子には、

押し付けがましい教育・学習は

逆効果だと。



「こういうもの、世界もあるよ」くらいの

紹介に留め、

リビングに置いて息子の関心が向くのを待つ。。




ほっときゃ、

自分からどんどん知識を吸収して

「あらいつの間に無気力ハッ」って驚くほど

理解を深めている。





思えば、私もそうだった大あくび


性格は真逆かもしれんが、

息子と私の脳みその構造は似ている。






私の親は勉強面に関して

ほんと放置プレイだったし、、

息子もそのくらいの距離感が

いいのかも。。




親がギャーギャー騒ぐとうざいってのは、

非常によく分かる。。






男(の子)には手を出しすぎるな、

夫が言ってたのは

そういう意味だったんか🤔はてなマーク




ちょい、、、放置してみるか。

(目は離さんぞ)