うっ、、うれちい

(´;ω;`)ブワッ





四谷●塚をすっぱり辞めた息子、

その前に英語学童も辞めてたんだよねにっこり気づき

(塾通いで通う時間がなくなるって理由)



せめてもの保険にと始めたZ会(15,000円/月)、

わが家には正直「うーん🤔もやもや」な感じで。



それも

すっぱり辞めましたびっくりマークびっくりマーク




まあ、、

小学校生活を楽しんでくれればよいかなと、

学習補助の役割としてチャレンジに変更。


 



 辞めた習い事


英語学童:約50,000円/月

四谷大塚:約40,000円/月

Z会:約15,000円/月


合計:約105,000円/月




 始めた習い事


野球:約9,000円/円

剣道:約2,000円/円

チャレンジ:約6,000円/月


合計:約17,000円/月


んで、

スイミングは継続(約8,000円/月)🏊‍♀なので、

合計が約25,000円/月札束コインたち





    

習い事代が、

約4分の1に

٩(๑òωó๑)۶




なーんか、、

口座残高がやたらと多いなと

思ってたのよ。。



昔からどんぶり勘定だし、

私は節約できないタイプなんです(; ・`ω・´)



節約するくらいなら、

自分がどんどん働いて稼いで、

欲しいものを

ぜーんぶ買いたいにっこり乙女のトキメキ




ゆえに「大人算数」のどんぶり勘定です。

ちなみに夫は真逆で、

毎日緻密な家計簿をつけてます。


※ 大人算数:何をするのにも「こんだけありゃいちばんいいグレードのもんが買えるだろ」っていうだけのお金を準備・支払いすること。基本的に値札は見ない。






こんだけ勉強系の習い事を削って、

不安じゃないのかってはてなマーク




 

勉強するのは、

私じゃないからねえ。。





どんなに勉強して、
「いい大学・会社」に入ったって。

幸せな人生が送れるわけ
じゃないってこと。

この仕事してると、
骨の髄まで染みて痛感します。

人の死に様を見ますからね。






本人のやる気がないなら、
無駄金をドブに突っ込むようなもんなので、
うちは潔く切りました。




四谷●塚を辞めたことで、

これからはテキスト代も講習代も

かからんようになるね(・∀・)イイネ!!





浮いたお金を貯めて、

何しよっかな( ´∀`)ラブラブ




小笠原諸島でクジラ🐳に会いに行くはてなマーク



沖縄でバナナボート乗って、

マンゴー食べるよだれはてなマーク



広島・呉のてつのくじら館とか

大和ミュージアムに行く⚓はてなマーク

https://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/


https://yamato-museum.com/





そう遠くない未来には

離れて行っちゃうんだから。


小さい時くらい、

一緒にいっぱい遊びたいよね。。



私も息子も歳を取る。

今が永遠に続くわけではない。




今年も私の実家に預け、

野山に海に川、湖を

駆け回らせたいと思いますあしあと気づき