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さんの半ケツをしまうべくズボンを上げ、
クソまみれの地獄絵図でも笑顔を絶やさず、
思いやりと慈愛に溢れた言葉を
かけ続ける私の心の声。。
「ありがとう、ありがとう」と泣き出すさん。
さらに地獄絵図度が増す。。
ハイ 救急案件、決定
往診医に報告すると、
「うーん、、救急車で運んでください🏥」
そうだろうな
いろんなところに電話しまくって、
さんの「便所行きたい(また行くのかよ)」
「杖探して」「💩パンツ捨てて」とか、
いろんな要望に応えたりしながら、
119へコール♥
救急隊に申し送り、あれやこれやを手渡して、
さんにばいばーい。
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そして。。
救急隊にバトンタッチした私は、
おにぎり食って腹を満たし(5分)、
次の利用者さんのところへ向かう
こんなことで動揺してはいられない。
在宅では
看護技術が身につかない、
とか言ってる奴
逆じゃあぁあ
観察・アセスメント・判断・
連絡・処置・アフターフォロー
全部をひとりでやるんだぞ。
かなり高い看護技術・知識、
状況判断力、コミュニケーション力が問われるぞ。
医者、上司、先輩、
誰もいないぞ。
頼れるのは自分のみ。
何が起こるかわからない。
これまでは救急車を受け入れる側だった私。
病院で最先端治療に携わることこそが、
看護師としてのスキルアップだと考えてた。
でも。
人の生活の場は、
病院じゃないわけで。
その人のテリトリーで起こる、
予測不能な事態。
その事態に、
臨機応変に対応することの難しさ
を身にしみて感じ。
在宅分野は、
プロ中のプロが支えてるんだと
思いました
みんな、胆の据わり方が尋常じゃないもの。
私も、ああいうふうになれるかしら。