3歳か4歳のとき、

息子は自閉症スペクトラム

診断されましたおすましペガサス

(IQ70台で、軽度知的障害とも診断されました)




サムネイル

受診のきっかけは?


保育園での集団行動の苦手さ、癇癪、不器用さやコミュニケーションの様子などから、保育士さんが療育センター受診を勧めてくれました悲しい





サムネイル

どんな症状が出たの?

・集団行動の苦手さ。

・身体運動の不器用さ、体幹の弱さ。

・感覚過敏、鈍麻。

・こだわり(青いものしか身に付けない、決まったルートのマンホールを見ないと気が済まないなど)。

・特定の分野に関する突出した記憶力。

・激しい癇癪。攻撃性。

・感情(特に怒り)のコントロールが出来ない。

・他者の気持ちが理解できない。

・他者との適切な距離感が分からない。

・その場に合わせた話題を選び、会話をすることができない。コミュニケーションが一方的。

・独り言。エコラリア。意味不明な言葉。

・腸内細菌のバランスが悪く、便秘がち。





サムネイル

どんな対応をしたの?


   

その時、まだ私は並の知識・技術しかなかったので、通り一遍の【療育センター受診+児童発達支援+おうち療育】をしていました真顔



でも。


なかなか思うように

効果は上がらず。




その後。


息子の成長に合わせて、

リンパ整体+Leap(キネシオロジー)

をはじめました。



できるときに1日1回、

少なくとも週2回は施術してました。




今はどうなってる?

サムネイル


    

2年生の11月頃に特別支援学級から、

普通学級への編入となりました。

(通級は利用してません)


子ども同士特有のトラブルや喧嘩などを経験しながら、息子なりにコミュニケーションや他者との距離感などを学んでいっています赤ちゃんぴえん


親友と呼べるお友達数人にも恵まれ、男同士の熱い友情を育んでいるようです。


勉強の方は特に問題なし、と先生から聞いています📚


身体能力も格段に上がり、体育でも活躍するようになってきたようで。



学校楽しいよだれ飛び出すハートと言いながら、

毎日休まずに登校しています。




それから。

息子自身の希望で

中学受験にチャレンジ

することに。



めっちゃめちゃ成績優秀びっくりマークというわけではないけど、ぼちぼち、なんとかやっております笑




今でもリンパ整体で継続的にケアすることで、自閉症スペクトラムの特性を抑え、楽に生活が出来ている……らしいです指差しキラキラ



施術から間が開くと、息子の方から「今日、リンパと脳みそのリハビリ(Leap)やって」と言ってきます。


効果は

息子がいちばん実感している

ようです赤ちゃんぴえん




リンパ整体


リンパの流れを

ぐるんぐるんと巡らせることで、

全身における効果が期待できます。




よくある、

リンパドレナージュでは

ありません手




アレルギー改善のための整体として学んだのですが、認知症や精神的な諸症状にも効果があるのではないか、と施術をしてきて感じているところです。


そういう発見から、

発達障害を持つ息子にも

施術している

というわけです電球気づき






リンパ整体前の利用者さんの足あしあと足



ご覧のとおり、パンッパンです不安



リンパ整体開始後、4ヶ月経過時の足あしあと



ぜんっぜん違いますあんぐりびっくりマーク
何をやっても引かなかったむくみが消えました足気づき



さらにさらに。
こちらの方は攻撃的な不穏状態が強かったのですが、リンパ整体を行ってからはとても穏やかになり、すてきな笑顔をたくさん見せてくださっています。


たくさんたくさん飲んでいたお薬は、必要最低限のものだけ残して中止しています。




注)) これは看護協会などが推奨(?)している、リンパ浮腫ケアとは全くの別物です真顔