時代が令和に変わり

天皇が即位する日にハコムス現体制終了ライブが行われ

ハコムスのグループ活動は来春まで休止となり寺島和花さん、戸羽望実さんの2名はグループを卒業した。

 

私が現体制終了の告知を知ったのは夜勤に行く電車の中だった。

発表があった公演には行けずにその知らせを電車の中で知ったわけだが、我妻桃実さんが卒業したばかりだったこともあり、思わず「えっ!!!!」と叫んでしまい、周囲の人たちをびっくりさせてしまった。

 

前リーダーの我妻桃実さんが卒業してまだ1ヶ月も経過していない。

今年は2年ぶりに5期生が2名新加入したが、思い返せば4人も卒業した。

はっきり言ってしまうと、個人的には「ハコムスはもう終わってしまった」という感じが否めない。

なにか「現体制終了ライブ」を観てそう思った。

思ってしまった。

だから、「ライブは観ない方がいいのかも知れない」とTweetした。

 

我妻桃実さんが卒業を決心して卒業までの間は一つにまとまっている感じだったが、残念ながら昨日のライブはそうは見えなかった。

(リーダーをなるべく完璧な状態で見送る為、ひとつにまとまっている・・・と言った方が正確か。)

 

年齢の近い女の子が集まった集団。

支柱を失った集団。

言葉で表現するのは難しいが「裏では色々あったんだろうなぁ・・・」と。

 

1、2期生だけの時代もそんな感じだったが何か違う。

 

ところで

本当に春から活動再開するのでしょうか????

新メンバーは加入無しという事らしいが、逆算してみると新メンバーを入れるのはそれなりの準備期間が必要なわけで・・・。

これは裏を返せば、来春再開しないで「やっぱり再開しませんこのまま解散します」または「再開したけど夏に解散します」というグループ内状況なのだろうと想像しています。

 

そしてハコムスの写真集。

あまりにもいい写真集です。

アイドルの写真集の中でもトップクラスの出来栄えと感じていますが、この時に並行して行われた野外ライブ(沖縄)で、今回卒業した2人が熱中症で体調を崩し、その後のライブも欠席が続き今夏を棒に振った。

これがきっかけでこの2人の卒業時期を早めてしまったとしたら・・・。

念願の写真集出版の代償としてはあまりにも大きすぎる。

仮に自分がこの二人の親だったら「体のことが心配だからもう辞めなさい」と勧めていると思う。

 

言っておきますが、これはあくまでも私個人の想像です。

 

 

リーダーの吉田万葉。

サブリーダーの井上姫月。

4期生一人となった塩野虹。

まだ加入して半年の依田彩花と山本花奈。

 

残された5人がそれぞれ可愛そうで仕方がない。

充電期間の時間が様々な事を解決してくれるのか・・・・?。

 

しかし来春に活動再開すると宣言しているので、今はこれを信じるしかないし待つしかありません。

 

長々と書きましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。