タカラヅカスカイステージって、台風の影響をもろ受けてしまって、電波障害が凄いのって我が家だけ?

マンションのスカパーで視聴しているのですが、昨日の1夜限りの宙組エリザベート…画質が良くなってからは初放送だから録画していたのですが、画像が乱れたり音声が途切れてしまったりして、もうガッカリですタラー

他のCSチャンネルは大丈夫なのに、スカステだけダメなんですよね。
スカステは電波が弱い?とか聞いた事があるのですが、何とかならないかなあ。

スカステの電波障害はそれだけではありません。先日、台風でも無いのにスカステが全く映らなくなってしまい、「え?何で何で?」と途方に暮れつつネットで調べてみたのですよ。

原因は新しく購入したコードレス電話機でした。

2011年以降に発売されたコードレス電話は、それまでの2.4Ghz帯の電波を使う規格と異なり、1.9Ghz帯を使用する「DECT準拠方式」というのになったそうで。この周波数帯がスカステと同じで干渉してしまうそうです。

コードレス電話機のコンセント抜いたら治ったので、犯人はこれしかない!

対処としてはアンテナ周りの機器を見直すか、コードレス電話機を遠ざけるしかないようで。

機器を見直すのは良く分からないので、とにかくコードレス電話機を、テレビから1番遠い所に置いたら、映るようになりました!

でも、電話ってリビングに無いと不便アセアセ今は殆どスマホで、家電話なんて実家とセールスくらいしかかかって来ないけど、全く使わない訳じゃないし。せっかく新しくしたのになあ。

↑我が家の最果てに追いやられたコンパクトなコードレス電話。大きなFAX付き電話からの買い替えだったのだけど…。

この電波問題、なんとかして欲しいです。
地上波よりも、殆どスカステ観てる私なので(笑)もっと強い電波?でお願いしたいわ。