昨日も今日も出かけていたので

なんだかんだと散財しています💦


お出かけすると

晩ごはんを簡単に済ませがちで

外食したり

お惣菜を買って帰ったり

めちゃくちゃ楽ではあるけれど

それなりにかかります💰



なので、今日は

サッカーの試合が早く終わったので

寄り道せず帰ってきて

家で晩ごはんを作りました。



昼間、

まさかこんなところに!って場所に

お蕎麦屋さんを見つけてから

ずっとおそばの気分だったので

晩ごはんはおそばです。


昨日ちょうどおばあちゃんから

九条ネギをもらっていたので

ネギたっぷりの鶏南蛮そばにしました



それだけだとちょっと物足りないな
と思ったので、まぜごはんを
作ってみることにしました😊

材料は
ごぼう
にんじん
鶏肉(今日は胸肉使いましたが
もも肉でもひき肉でも)

ごぼうもにんじんも皮をむいて
斜め薄切りにしてから細切りに。
こぼうは何度か水にさらして
アク抜きしておきます。

鶏胸肉は小さく切っておきます。

フライパンにごま油を熱し
鶏肉を炒めます
鶏肉の色が変わったら
ごぼうとにんじんも炒めます

ごぼうとにんじんに油が回ったら
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2
お酒大さじ2
さとう 大さじ2 を入れて

全体になじませたら
できあがり!


もちろんこのまま
きんぴらとして食べてもいいけど
今日はご飯に混ぜ込みました。

炊き込みごはんの具と違い
シャキシャキ感が残っていて
はじめての味わいでした。


次の日のお弁当には
のっけごはんにしておきました


ちょっと野菜が足りないな
って時に重宝しそうです