あーちゃんが打ち上げでいないので

今日の晩ごはんは

パパと2人です


なので



辛いものにしました。



スンドゥブとチヂミです


ときどきスンドゥブのレシピを

見かけるので

スンドゥブの素に頼らず作れるかも

と挑戦してみましたが

なかなか難しい💦


お鍋にごま油を入れて

にんにくチューブ、しょうがチューブ

を入れて豚バラを炒めます

豆板醤、白ネギを入れたり

あさりと鶏ガラスープの素も入れて

お水も入れて煮ます。


でも味が決まらないなぁ💦


ラー油を足してみたり

オイスターソースを入れてみたり

いろいろやりましたが


味の決め手がイマイチつかめません。


やっぱり、韓国唐辛子がないと

ダメなのかなぁ💦


まずくはないし

それなりにおいしいけど

深みがない感じ


キムチを入れてしまうと

一気にキムチ鍋っぽくなって

スンドゥブとは似ても似つかない

ものになってしまうんよねー💦


まだまだ研究の余地ありです