あーちゃんと


甘いものを食べたら

しょっぱいものが欲しくなって

また甘いものを食べてしまう

無限ループにハマるよね💦


と言いながらおやつを食べてて


今日はパンチあるおかずにしよう

と予定を変更して

鶏のチリソースを作りました。



まず

鶏胸肉は5ミリ厚くらいの薄切りに

しておきます。

食べやすい大きさなら

どんなでもいいです笑


ビニール袋に鶏肉を入れて

お酒とさとうを大さじ1づつ入れて

モミモミしておきます。


長ネギは粗みじん切りにしておきます


チリソースは

豆板醤 大さじ半分

ケチャップ 大さじ4

鶏がらスープの素 大さじ1

お酒 大さじ1

みりん 大さじ1


全部混ぜておきます


ビニール袋の鶏肉に片栗粉をまぶしたら

フライパンで焼きましょう


片面焼けたらひっくり返して裏面も。

厚みがあると中まで火が通ってないので

裏面が焼けたら

お酒を少し入れてフタをして

蒸し焼きにします。


鶏肉に火が通ったら

粗みじんにした長ネギを入れて

軽く混ぜ合わせます。


そのあとに

合わせておいたチリソースを入れて

混ぜ合わせたら出来上がり。



レタスはざく切りにしておきました。



最初にお酒とさとうを揉み込んだからか

柔らかくぷりぷりに仕上がりました!


あーちゃんにはちょっと辛くて

ごはんと鶏チリを交互に食べないと

口の中が大変だったみたい💦



ごはんによく合うので

食べ過ぎ注意メニューです⚠️