最近我が家で流行ってるおかず


さつまいもと鶏肉の甘辛煮





もともとは

鶏肉を甘いタレをかけて

焼き鳥風にしたおかずだったんだけど


お弁当に入れるのに

焼き鳥だけ作ったら

野菜で副菜を新たに作らないと

いけないな💦と思いまして


それだったら

野菜も一緒にしてしまえーと

強引に作りました。笑


さつまいもも同じような味付けで

きんぴらを作ることはあったから

なんとかなるかな、と笑



初めて作った時は

さつまいもをレンチンして

下ごしらえし

フライパンで

鶏肉を焼き付けたところに

さつまいもを入れて

タレをかけて煮詰める


というように

作ってたんだけど



今では、レンチンです笑



耐熱ボウルに

一口サイズに切った鶏肉とさつまいもを

入れて

お酒、しょうゆ、みりん、砂糖を

同量で入れて

よく混ぜたら

ラップをかけて

500wで5分レンチンします。


いったん開けてかき混ぜて

また5分レンチン。


そのあと、もう一回開けて

かき混ぜて5分レンチン。


そのあとは、冷めるまで放置。


以上で出来上がり!!


夜寝る前にちょっとがんばっておくと

朝には味しみしみのおかずが

出来上がってます!!


白ごはんが進む

みんな大好きおかずです。



さつまいものおいしい季節なので

何度もリピしよう