こないだテレビで

おいしそうに肉まん食べてるのを見て


「あー、食べたいなー」

ってなりまして。


551買いに行こう!と

言ってたのですが

なかなか買いに行けない日が

続いたので

とうとう痺れを切らして

作ってしまいました笑





本格的にするにはもっと

いろんな材料がいるんやろうけど

いちばん簡単そうなレシピは

ホットケーキミックスと水と油だけ。


ホットケーキミックス150g 

水 50cc

サラダ油 小さじ2


を混ぜて、

生地がなめらかになるまで

よくこねます。


我が家にあったミックスは

180g入りだったけど

とりあえず分量通りの水を入れて

こねはじめました。


最初は菜箸でぐるぐるやって

ある程度混ざったら

手でこねていきます。


水分と粉すぐまとまるけど

なめらかにするのは

なかなか大変💦

15分くらいこねました


レシピより30g粉多いだけと

思いつつ

そのせいか生地がぼそぼそしてるなぁ。

かといって水を足して台無しに

したくないので

手に水をつけて生地をこねる

を繰り返して少しずつ生地の水分を

増やしていきました。


551の実演の人が作ってるのを見てると

皮の生地はもっちりしてて伸びもあるのでアレに近い感じになるように笑。


生地がまとまったら等分に分けて

丸めます。

大きいのを作りたかったら3つとか4つかな。

今回は小ぶりなのを作りたかったので

6等分にしました。



というのも



中にいれるあんを


これで代用するため笑。


もちろんレシピには

中のあんの作り方も載ってたけど

シュウマイを入れて時短です。



皮の生地を平く伸ばして

シュウマイを載せたら

皮を閉じます


包めたら

クッキングシートを敷いたお皿に並べて

15分蒸して出来上がり!!


我が家は蒸し器ないんだけど

深めのフライパンに浅くお湯を沸かし

その中に嵩上げ用のお皿おいて

食材を載せたお皿をその上において

フタをして蒸してます。


水分が蒸発してしまうと

空焚きになって危険なので

ときどき水を追加して

蒸気が出続けるように

みておくことが重要です!


初めてにしては上出来でしょう笑


ホットケーキミックスだからか

皮がほんのり甘くておいしい😋


今回は時短のために

中のあん制作を省略して

シュウマイを入れたけど

中のあんをちゃんと作ったら

きっともっとおいしい!!


玉ねぎとひき肉の豚まんらしいあんを

入れたバージョンも食べたいし

甘く炊いた豚の角煮をどーんと入れた

角煮まんを作ってみたいなー。


あ、

水の代わりにトマトジュースでこねた

トマト生地でピザまんとか

それこそカレーまんも

作れるってことか!!


いろいろ作ってみたいなー。