お弁当に入れるおかずを作るのに

なんにも材料ないし

手の込んだことはしたくないし


というわけで


「鶏肉のおかず」で検索したら

めちゃくちゃ簡単そうなのが出てきました。


「やみつきチキン」というらしい。


材料全部袋に入れてモミモミして焼くだけ!


洗い物がないのもいい!



というわけで作り方です。



鶏肉を一口大に切る


【やみつきだれ】

ケチャップ大さじ2

みりん 大さじ1

さとう 小さじ2

しょうゆ 小さじ2

すりおろしニンニク チューブ2センチ

マヨネーズ 小さじ2

塩こしょう 少々


ビニール袋に鶏肉とタレの材料を全部入れて

モミモミする


15分ほど漬け込む

と書いてあったけど待てないので

けっこうすぐ焼きました笑


フライパンに鶏肉を入れて

中火でフタをして焼きます


タレを絡めたお肉は焦げやすいので

火加減は弱めでスタート

フタをする方が蒸し焼きになって

中まで火が通りやすいから。


その代わり水分が出たみたいになりがちなので

しっかり火が通ったなと感じたら

フタを外して、火力を強めて

水分を飛ばしつつ焼き目をつけます。



肉を焼くから。とはじめから強火で行くと

表面は焼けたのに中は生だったりするので

気をつけましょう!

(特に鶏肉、豚肉は生焼けキケン⚠️です)



そんなこんなで

キルモムヤクの3ステップで

できました!!



ケチャップ味なのかと思ったけど

マヨネーズも入ってるし

おしょうゆも入ってるし

今までに食べたことない感じ!!


にんにくが効いてるので

パンチある仕上がりで

白ごはんによく合います。



これは手軽でいいなぁ。

下ごしらえまでしておけば

もっとラクできるかも笑


またやってみよう