昨日、親友が誕生日を迎え

「アラフィフになりました」と

メールをくれました。笑


え?アラフィフ⁉️と思ったけど

45になったそうです。

たしかにね、45〜55がアラフィフだもんね。


それを見て「あー、もうそういう年代なのか」

と自覚しないといけないなと思った一幕でした。



いやー、ほんとに日々老いてる気がする...


というか、

気持ちはまだまだ元気なのに

体がついていかないし

なんなら気持ちとは裏腹に

体は暴走するし

この制御できない感じを

もしかして「老いる」というのか?

と最近思ってます😰


更年期も真っ只中で

汗もほてりも制御できないのは

前々からあって 

見た目みっともないけど

そこはもう諦めていて

服を着替えるとかいろいろ工夫して

バグってるのは仕方ないな、と

やり過ごしてたんだけど…


最近、新たなバグ発見。


自律神経も言うことききません⤵️


これ、めちゃくちゃ厄介。


自律神経が乱れて暴走すると

血の気が引いて倒れそうになったり

手足が冷たーくなって震え出したり

ほんとこの上なく不快😖


この感覚、ほんとにしんどい😓


うわー、立っていられないかもしれない

ヤバイヤバイヤバイ😰


と、めちゃくちゃ焦るけど

やけに頭はしっかりしていて

今のところまだ倒れてない。


でも、あの「倒れるかもしれない」恐怖に

負けないように耐える時間がとてつもなく

しんどい。


なんとかもちこたえて

嵐が過ぎ去ったとしても

困るのは

「また起きたらどうしよう😨」

って不安が消えない。


めちゃくちゃメンタル削られます😢


不安になったり心配しても

何にも起きないんだから

どうしよう…って思うのをやめたい


って相談したら「それはムリやなー」って。


そもそも若干の不安や心配は誰でもあるもので

それをまあいいか、と思いながら

日々過ごしているらしく


今のあたしがやらないといけないのは

不安や心配で思い悩むのをやめる

のではなくて

思い悩んでもいいけど

それを受け止めて受け流せるようになること

らしい。



そもそも心配症な性格なので

心配しない、なんてムリみたい。


あーハードル高い😩



自律神経というだけあって

本人の意思と関係なくバグってしまうので

どうにもできないのがもどかしい。


自律神経が乱れないようにするには

十分な睡眠とかストレス溜めないとか

いろいろセーブした暮らしに

変えていかないといけないみたい。


なんていうか、それもまたストレス…。



今までその存在すら認識してなかったものと

同居していくのは

とっても厄介です。


ぼちぼち仲良くなっていこう。