食べて学ぶ 美味しいオリーブオイル REDORO NIGHT@Comatsu Premier | 簡単!節約!おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ

簡単!節約!おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ

お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる「簡単で節約なおしゃレシピ」&現状復帰DIYでオシャレなお部屋づくり

image

美味しい物を食べて美味しい物を作る事に活かす!
昨日はComatsu Premierさんで開催されたイベントにて
オリーブオイルを学んできました

主役のオリーブオイルは
ヨーロッパで金賞を獲得したスーパークオリティを誇るオリーブオイル「REDORO」

image

このオリーブオイルのこだわりは

レドロは100%イタリア産にこだわっています。
使用するオリーブの実はイタリア北部ヴェネト州ガルダ湖周辺で採れた物のみを使用。
Garda DOPとVeneto Valpolicella DOPの2か所の原産地認証を取得しています。
原料の生産、加工、瓶詰、全ての工程をイタリアで行っており、正真正銘100%イタリア産のオリーブオイルです。
北部のオリーブ本来のフレッシュでマイルドな香り・味が特徴です。

高品質製品保証の基本ルールは次の通りです。

1)100%イタリア産オリーブを使用(遺伝子組み換えでない)
2)オリーブは手摘みで採取し、厳選されたものである
3)自社農場の石臼ですりつぶしている
4)オリーブは洗練された職人のコントロールのもと、コールドプレスで絞る

引用:レドロ社について


会場でも①~④の説明がありましたが
④の「コールドプレス」という行程がとても重要だそうです

オリーブオイルを製品にする際、温度をあげたり、薬品をつかって抽出しているものも
多いらしく、味や品質に大きく影響をあたえるそうなのですが
この「コールドプレス」という製法は自然の温度をたもちながらしぼります
しぼられたオリーブは水分とわかれるのですが、
オリーブオイルは水分より軽い為上に上がってくるそうです

この自然な無理の無い状態で作り上げる事で「REDORO」のオリーブオイルは
優しい味わいでお料理の素材を引き立て、飽きのこない仕上がりになるそうです

image

今回はオードブルからデザートまで5種類のREDOROオリーブオイルの
それぞれの特性を活かしたこのオリジナルメニューをいただきました

初一番搾りのオリーブオイル、エキストラヴァージンの4種をつかった13種類のラインナップ

まずは「初一番搾り」Novelloを活かしたラインナップから

image

image

image

通常のオリーブオイルとは違い搾り立て、オリーブオイルのヌーボー。
新鮮なオリーブオイル特有のスパイシーなオリーブをたのしめ、さらに邪魔をせず
シンプルなのに、深い味わいがある感じで、お料理の素材をグッと引き上げていました。
前菜やサラダにはピッタリです

プロシュートにあわせて頂いたのは「Biologina」

image

深い果実の様な味わいが特徴でプロシュート塩気と旨味をまろやかに包み込む様な味わいでした

リッチなテイストが特徴の「Valpolicella DOP」はお肉料理にぴったり

image

シンプルな味付けのお肉を更に上質な風味に。一口でも十分満足しちゃいそうな仕上がり


エキストラヴァージン「Oro」が使われていたのは
ボルチーニのリゾットのライスコロッケ

image

フレッシュな香りとナッツの様な風味が特徴のあるボルチーニとすごくマッチしていました
後をひく美味しさ、もう1個食べたいって思ってしまう、クセになる味わい

ピザには優しく上品な味わいのエキストラヴァージン「Le Grazie」

image

私が頂いたのはクワトロフォルマッジ

さっぱりとしたクセが無く優しい味わいなのでチーズとハチミツの邪魔をせず
ぐっと旨さをまとめてくれている感じでした

そして会場のテーブルには500mlの「初一番搾り」Novelloがドーンと

image

お料理にどんどんかけてくださいとの大サービス(笑)
いろんなお料理にもかけて頂きましたが
一番印象に残ったのはデザートのゴルゴンゾーラのジェラート

image

ゴルゴンゾーラの風味、塩気、ジェラートの甘さにはいるオリーブの風味が
いままで味わった事の無い雰囲気そのもので、全ての味がまとまっているのに
それぞれの味、風味が伝わってくる様な摩訶不思議な味の体験でした。

image

タイミングが合わず、頂けなかったお料理もありましたが、それぞれの特徴を活かした
美味しいオリーブオイルのお料理に大満足な食べて学ぶという大変、貴重な体験でした

確かに家庭のお料理の普段使いにはちょっとお高く感じるお値段かもしれませんが
ここまでお料理が美味しく豊かに仕上がるのなら、
その「価値」を知った上でのレシピに反映して行きたいと思いましたっ

きっと、今日の料理、何か違うね!って言われる事は間違いないと思います(笑)



レシピご紹介中♪
「まいにちが旬!茨城県産みず菜・こまつ菜の簡単レシピをご紹介♪」

★レシピ 掲載していただいてます★




■ESSE 2012 9月号「うちで楽しむ簡単!カフェごはん」•洋風二食丼
■エッセで人気の「簡単! カフェご飯レシピ」を一冊にまとめました お家カフェランチ~!•洋風二食丼
■簡単でおいしい! 毎日のトースト レシピブログ人気ブロガーによる85レシピ  • 和風ベーグルピザ
■レシピブログmagazine 秋号 200万人以上が選んだ!人気おかず&お菓子 ランキング100特集
•スイーツみたいに可愛い♪カップ卵焼き

■レシピブログmagazine 冬号 とじこみ付録 鍋のベストレシピ •ダブルおろしで、トロトロみぞれ鍋
■クックパッド みんなのポップオーバー ーバターなしでもOK 家にある材料ですぐできる ! (主婦の友生活シリーズ)
■クックパッドmagazine! Vol.2 「塩鯖のネギの鰻巻き風巻き寿司」
■レシピブログmagazine Vol.7 秋号 「牛コマ肉でタイ風アジアンスティックオープンサンド」
■主婦の友デラックス2016
クックパッド 大人の大好評トレンドレシピ「ポップオーバー」レシピ2点 P90

■レシピブログみんながよろこぶ人気レシピ99 (リンダパブリッシャーズの本)  「クリームチーズのスイートポテト」「楽しい! おいしい! お弁当に♪ スイーツみたいにかわいい♪ カップ卵焼き」