お家でできちゃう!簡単タイごはん!ハウス アジアン屋台街で簡単!本格!カオマンガイ | 簡単!節約!おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ

簡単!節約!おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ

お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる「簡単で節約なおしゃレシピ」&現状復帰DIYでオシャレなお部屋づくり



image

タイの鶏肉の炊き込み御飯がおウチでできちゃうなんて♪
レシピブロガー 「うちバル 金魚の肴」 青山金魚ちゃんとのコラボ企画
「シマんでゆく! ハウスチョビつま大作戦」にて

8/17日新発売になった ハウススパイスクッキング アジアン屋台街
8種類の中から「カオマンガイ」


という事で今日のレシピは
【ハウススパイスクッキング アジアン屋台街で「カオマンガイ」
ちょっとSHIMAアレンジバージョン ソースもつくったよ♪】

タイ語のお勉強メモ
カオ・マン・ガイ‥‥‥カオは米、マンは油、ガイは鶏

タイ料理の名前って調理法と食材の組み合わせからできています。

日本風で言うところの、、、

「野菜・炒め」、、、とか、「焼き・そば」、、、とか見たいな事なんでしょうね~


image

なんといってもありがたいのが、鶏肉とお米があればできちゃって、
しかもフライパン1つでココは?タイ???なアジアン気分が食卓へ広がるのです


image

今回はカオマンガイのタレも日本の調味料を代用。
ベースにしてつくってみました。

このタレ、バンバンジーとかにも合うよ♪


image

で、なぜSHIMAバージョンかというと
作り方には「鶏肉は4~6つに切る」となっていたのですが、、、
ゴージャス感が欲しかったので、先に焼いてスライスして、ごはんにドーンと置きたかったから!


レシピ■ハウススパイスクッキング アジアン屋台街で「カオマンガイ」
ちょっとSHIMAアレンジバージョン ソースもつくったよ♪


材料 2人分 
鶏もも肉‥‥‥1枚(250gくらい)
米‥‥‥1合
サラダ油‥‥‥大さじ1
ハウススパイスクッキング アジアン屋台街「カオマンガイ」‥‥‥1回分
水‥‥‥300cc

■付け合わせ
紫タマネギ‥‥‥1/4個
パクチー‥‥‥適量

■タレ材料
みそ‥‥‥大さじ2
練り胡麻‥‥‥大さじ1
酢‥‥‥大さじ3
ナンプラー‥‥‥大さじ1
おろしニンニク‥‥‥小さじ1/2
おろししょうが‥‥‥小さじ1/2
砂糖‥‥‥小さじ2
刻み唐辛子‥‥‥小さじ1
湯‥‥‥大さじ4

作り方
下準備:米はといで水を切っておきます。
    紫タマネギは薄くスライスして水にさらし水気を切っておきます
    パクチーは食べやすい大きさに切っておきます

①フライパンにサラダ油を熱し皮目から鶏肉を焼く

image

②皮目がこんがり焼けたら肉に火が通るまで焼き、食べやすい大きさに切っておく

image

③、②のフライパンの火を止め、
米、水、ハウススパイスクッキング アジアン屋台街「カオマンガイ」をいれさっと混ぜ
肉を上に並べる

image

④強火にして沸騰後1分ほど加熱する

image

⑤蓋をして弱火で15分加熱。水分がほぼ無くなったら火を止め10分蒸らす

image

タレの作り方
全ての材料をボウルにいれしっかりと混ぜる

image

カオマンガイは器にうつして紫タマネギとパクチーをトッピング
お好みでタレをお肉に付けていただきます

ハウスクッキングスパイスシリーズは 1袋に小袋(2人分)が2ケ入っていて 
合計4人分作れて100円ちょっとのコスパも最高!
これ一袋で味が決まっちゃう 魔法のお粉!

スーパーの棚で見かけたら是非是非 お手に取ってみてくださ~い



★レシピ 掲載していただいてます★




■ESSE 2012 9月号「うちで楽しむ簡単!カフェごはん」•洋風二食丼
■エッセで人気の「簡単! カフェご飯レシピ」を一冊にまとめました お家カフェランチ~!•洋風二食丼
■簡単でおいしい! 毎日のトースト レシピブログ人気ブロガーによる85レシピ  • 和風ベーグルピザ
■レシピブログmagazine 秋号 200万人以上が選んだ!人気おかず&お菓子 ランキング100特集
•スイーツみたいに可愛い♪カップ卵焼き

■レシピブログmagazine 冬号 とじこみ付録 鍋のベストレシピ •ダブルおろしで、トロトロみぞれ鍋
■クックパッド みんなのポップオーバー ーバターなしでもOK 家にある材料ですぐできる ! (主婦の友生活シリーズ)

■クックパッドmagazine! Vol.2 「塩鯖のネギの鰻巻き風巻き寿司」