お家タイ レッドカレーが時短&簡単に!レッドカレーシーソニングセットでタイカレー♪ | 簡単!節約!おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ

簡単!節約!おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ

お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる「簡単で節約なおしゃレシピ」&現状復帰DIYでオシャレなお部屋づくり

image

image

今日のランチは【本場!タイ レッドカレー】

休日ランチはレッドカレーにしました。
こちら、旦那氏がちょっと前にタイにお仕事で行った時のお土産


image

本場タイから買ってきていただいたんですが、お料理をしない旦那氏は
コレがカルディとかの輸入系の食材店に売っている事をきっと知らなかったのであろう(笑)
日本でも手に入りますのでぜひ、使ってみてください♪

ただ、タイから直、来たので問題は【作り方】

タイ語だったらアウトー! 読めないっですが、英語表記がありました。



image

英語、好きなんだけど苦手な件。
文法とかが嫌いやったんよね~

と、思ってみたら、お料理の内容だったら、すっごく理解できる。

はいはーい!熱した深めのフライパンにオイル大さじ3ね~
カレーペーストを弱火で1分くらい、炒めるのねー

いや、だいぶ簡単な英文なんだけど(笑)

レシピの中で気になるのが「tbsp」(table spoon) 日本だと大さじの事 3tbspで大さじ3
ちなみに小さじは「tsp」(teaspoon)

省略表記の場合は大文字の「T」が大さじ小文字の「t」は小さじ
となるんです。

T3で大さじ3 t3で小さじ3 

お料理発信で当時、英語と接していたらぜったい英語得意やったろうな~(笑)

高校時代の英語の試験、
問題文がお料理のレシピだったらめっちゃ成績上がってたんだろうな、、、
宿題なんかも、お料理ネタの長文だったら、、、。

なんでも料理頼みな件、、、。

数学はとくに嫌いやったんだけど、家計とか光熱費とか、分量の計算となるとぜんぜん嫌いじゃないし。

問題文が家族のごはんを作る時の材料計算や食費計算の方程式だったら~
多分、数学も~なんて。


そんな妄想をしつつ、パッケージを見たら、、、

【日本語のレシピ付き】
さすが、お土産仕様

さっそく答え合わせ~


image

答えは中に入っておりました(笑)
ちなみに、いろんな国の言葉バージョンで6タイプ。

日本、中国、台湾、ロシア、韓国、タイ


image

英語を解読してお料理、ひょっとして夏休みの自由研究とかにあり?
お子様とと辞書引きながら単語調べて、日本語になおして、
お料理をするとかいかがでしょう~ ごはんもつくれるし、楽しいし、美味しいし、
宿題も終わるし(笑)


image



★レシピ 掲載していただいてます★



■ESSE 2012 9月号「うちで楽しむ簡単!カフェごはん」•洋風二食丼
■エッセで人気の「簡単! カフェご飯レシピ」を一冊にまとめました お家カフェランチ~!•洋風二食丼
■簡単でおいしい! 毎日のトースト レシピブログ人気ブロガーによる85レシピ  • 和風ベーグルピザ
■レシピブログmagazine 秋号 200万人以上が選んだ!人気おかず&お菓子 ランキング100特集
•スイーツみたいに可愛い♪カップ卵焼き

■レシピブログmagazine 冬号 とじこみ付録 鍋のベストレシピ •ダブルおろしで、トロトロみぞれ鍋


タイの台所 タイレッドカレーセット 2-3人前[タイの台所 タイ(カレー)]【あす楽対応】

¥422
楽天

ワンディッシュアジア タイレッドカレーセット(2人前) 91g

¥347
楽天