今夜は鍋っにしよっ!とろとろ~ホクホク。秋鮭のと白子の山芋鍋 | 簡単!節約!おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ

簡単!節約!おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ

お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる「簡単で節約なおしゃレシピ」&現状復帰DIYでオシャレなお部屋づくり

自称「おもてなし屋」
「ゴハン」をつくるのが大好きなSHIMAの お家で楽しめる カフェごはん。
SHIMAのオウチカフェです
きてくださって ありがとうございます★
photo:01


photo:02


今夜の晩ゴハン 決まりましたか?
皆様っ


今日は オウチカフェ レシピ会でのご参加者様の 
「昨日の晩ゴハン」の会話の一こま
「昨日、すき焼きにしようと思って~
うどん 買いにいったら うどん 売り切れてたのっ~」

まさかのどのご家庭でも 鍋の〆用に
うどんの買い占めっ?(笑)


そう、
お鍋 恋しい季節がやってきましたっ
我が家も 鍋!
まぁ、夏も鍋しちゃったりしますが
(暑い中で熱いものっ選手権ですわ~ ってどんなんやっ)

やっぱりこの時期が 美味しいです

昨日 ゲットした 秋鮭と鮭の白子で 
とろとろの山芋お出しを絡めた お鍋です
photo:03


<材料> 2~3人分
鮭 2切れ 食べやすい大きさに切っておく
白子 2腹 食べやすい大きさに切っておく

キャベツ 1/4個 食べやすい大きさに切っておく
シメジ 1パック
えのき 1袋
ニンジン 適量
絹ごし豆腐の厚揚げ 1個 食べやすい大きさに切っておく

★水 400cc
★白だし 50cc
★料理酒 200cc
★出汁昆布 1枚
山芋すりおろし 1カップ

<作り方>
鮭の白子は塩をまぶして ぬめりをとり、
流水で洗って 水気をきって
血筋をとり、食べやすい大きさに切る

鍋に「★」の材料をいれ、煮立ったら昆布を取り出し
山芋をくわえてお出汁をつくる

鍋用の鍋に(鍋用の鍋って~っ)野菜、鮭の切り身 厚揚げをいれ
お出汁をまわし入れ 火にかけます

全体に火が通ったら 白子をいれます
白子に火が通ったら食べごろです

お好みで柚子胡椒 ネギをいれて お召し上がりください

ちなみに
今回は お豆腐ではなく厚揚げを使いました
厚揚げにすると荷崩れもなくほんのり甘みもまして美味しいですよ

そして、
とろとろ山芋のお出汁
これは山芋のとろみが具に絡みやすいのもありますが
なんといっても
冷めにくい!

あつあつホクホクが長持ちするので省エネにも節電にもなりますね~
photo:04




photo:04





オウチカフェ レシピ会は毎月 第4水曜日

SHIMAのオウチカフェ レシピ会イベントに関してのお問い合わせは
『ホームページ'ALO_alot』のお問い合わせフォームより
ご連絡ください
レシピ

★読んでいただいてほんとにありがとう★
ランキング参加中です!
簡単、美味しい、時短レシピ頑張ってます
応援 よろしくおねがいします★
下のバナーをポチッとクリックして
レシピ満載!素敵なレシピブログさんのページへお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ランキング参加中、
「美味しそう」ボタンもポチッとおねがいします



↓こっちもポチッとしていただけるとうれしいです~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



おうちカフェ ブログランキングへ