ビールパンでおかずパン | 簡単!節約!おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ

簡単!節約!おしゃレシピ SHIMAのオウチカフェ

お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる「簡単で節約なおしゃレシピ」&現状復帰DIYでオシャレなお部屋づくり

photo:01


photo:02


★美味しそうと思った方はコチラへ★

ランキング参加中 「美味しそう」おねがいしまーす

たーくさん作った 肉味噌
たーくさん作った きんぴら

があったので、おかずパンを作ろうと思った

矢先、、、。

まさかのイーストがないっ

残念。

と思っていたら、旦那ちゃんが

ビール 使えるんじゃない?

ナイスアイデアっ

早速、ビールパンのレシピをさがして、
パン生地はコチラを参考にさせていただきました!
«KIWIあき のレシピ ビールパン

ということで、実験のようなお料理の開始~

出来上がりは、もちもちのオヤキみたいな感じでした。

発酵を気にしていましたが、
先に焼いた、キンピラパンよりも
後に焼いた 茄子味噌パンの方がちょっとふんわりしていました。

けっか、ちょっと、ベンチタイムはあった方が良さそうですね。

また、再度チャレンジします!


材料 ビールパン 小16個分の生地 
↑ビールを中途半端に使いたくなかったので 1本分に改良(笑)
小麦粉 4カップ
砂糖  1/4カップ★塩  小さじ1
ビール 350缶1本

ビールパン生地の作り方
ボールに粉、塩、砂糖入れてフォークで軽く混ぜ合わせます

混ぜ合わせたら中心に穴を開けてビールを入れます。
あとは混ぜて生地がひとまとまりしたらOK。
photo:03


photo:04


photo:07


photo:08


生地を円形に伸ばし、おかずを包みます

175度のオーブンで20分程 焼いたら出来上がり


肉味噌を使った具
材料
プチトマト8個
肉味噌 100g
茄子 1本
ごま油 大さじ2
焼き肉のタレ 大さじ3

作り方
油を引いたフライパンで、茄子、トマトを炒め
肉味噌を加えて炒めます
焼き肉のタレを加えてできあがり!
photo:05


photo:06


photo:09