みなさま こんばんは。
えーと、遅くなりましたが、「映画工房#16」に 行きます!
もうちょっとしたら、「#17」が 放送になるというね・・・ギリギリな感じなので
もう、いろんな挨拶は ヌキ!ということで・・・レッツラゴー!!!
今回のOP前はですね・・・・「豆知識」って 感じでしょうかね?
工さん:『ゴールデンウィーク』 という言葉は、
元々 映画業界から生まれたという・・」
板谷姉さん「・・・何で?」
工さん:「その・・・・・・・・・・・・台本に 書いてあった。」
言ってもうたがな・・・工さん。正直ものだね(笑)
で、工さん・・・映画グッズを買って、友達にパクられたそうな・・・・・。Σ(゚д゚;)エッ?
どんな友達やねん・・・って感じですが(笑)
で、GWをウィキで調べたところ、以下の説明文が 書かれてました。
「ゴールデンウィーク」の名称は、映画会社の大映が松竹と競作して
1951年(昭和26年)に 同時上映となった 獅子文六原作の『自由学校』が
大映創設以来(当時) 最高の売上を記録し、
小学映画や お盆映画以上の 興業成績を残したことで、
映画界で この時期に多数の動員を生み出すことや 活性化を目的として
当時の大映専務・松山英夫によって 作成された宣伝用語である。
今回の 1つ目特集は、「シネマ黄金週間【4/28(土)~5/6(日)】
深堀作品は、「闘将!!拉麵男」(たたかえ!!ラーメンマン)・・・じゃないですよ、工さん。
えっと・・・「ザ・ファイター」です・・・傑作中の傑作だそうです。
昨年、アカデミー賞7ノミネート(6部門)され、
助演男優賞・助演女優賞を ダブル受賞されたそうです。
工さん的には、メリッサ・レオの 役と素の容姿の差が 激しくて・・・
ある種、全てを注いだ映画なんだ・・・と いうことを感じる作品だそうです。
しかし・・・監督が 二転三転しているそうで・・・
当初 マーティン・スコセッシ監督に オファーがあったが脚本を読んだ段階で辞退。
ダーレン・アロノフスキーが 監督を受けたが「ロボコップ」リメイクのため降板。
最終的に デヴィット・O・ラッセルが監督を務めることになったそうです。
結果的に、O・ラッセル監督で 正解だった・・・と工さん。
また、クリスチャン・ベールは、この役のために 約13kg減量
髪の毛を抜き、歯並びまで 変えたそうで・・・・(゚Ω゚;) ス・・・スゲェ・・・。
工さん曰く、ハリウッドでは「抜く」ことが 流行っているそうで・・(ホンマかいな)
板谷姉さん:「どう?・・・工くん・・・この辺りに・・・(ハゲのジェスチャー)」
工さん:「・・・作品によりますね。そういう作品に 出会いたいと思います。」
工さん:「(撮影の)後のことを 考えるの嫌なんですよ。」
だから・・・クリスチャンベールの様な、役の向き合い方をしたいそうです。
で、姉さんに「歯、抜いちゃう?」・・・・と(汗)
・・・・・眉毛抜いちゃう?位の 軽い感じで 言われてましたが・・
工さん:「CMないんでね・・・CMとか 無いんですよ、ボク」
と・・・どこかに、必死にアピールしてました。(笑)
手っ取り早く、脱いでみせたら?・・・・撲殺(←何のCMを期待しとる?)
もとい、いつも工さんは、全てを掛けて 撮影に挑まれてますもんね・・・・
なので、おっしゃることも 良く分かります。
まぁ・・髪はね・・・例え、毛根死んでも、ヅラとかね・・・植毛とかね・・・
良いのが出来てますが・・・・歯はね・・・・ちょっと・・・後が本当に大変ですよ。
まぁ・・・後のことを 考えたくないのでしょうが・・・・
歯は・・・身体の色んなところに 支障が出てくるのでね・・・大切です。
抜く前に・・・私を呼んで下さい。(笑)
何なら、旦那も交えて 相談に乗りまっせ・・・・。(爆)
で、印象に残ってるシーンは・・・・
クリスチャン・ベールが 2階の窓から ゴミ箱の上に落ちるシーン。
母と子どもの距離感が 良いそうですよ。
姉さん的には、うるさい家族・・・だそうです。
タイトルにとらわれず、女子に観てほしい作品 とのことでした。
もう1つの特集は、「アメコミ オールナイト」
皆で、朝まで 集いたいそうです。
ワタスも工さんと一緒に、集いたひぃ~!!(←無理じゃボケ!)
深堀作品は、「マイティ・ソー」
「マイティ・ソー」は 今年の夏に公開される 「アベンジャーズ」を 作るために、
紹介しておくために 作られたと言っても、過言ではないそうです。
アベンジャーズのメンバー
・アイアンマン ・ハルク ・ソー ・キャプテン・アメリカ
・ニック・フューリー ・ブラック・ウィドウ ・ホークアイ
上記作品の それぞれのヒーロー達が、「日本代表」のように
アベンジャーズに 揃って出演するそうです・・・・。(へぇー・・・)
これらの作品は、それぞれの映画作品のエンドロール後に、
次に公開される作品のフリが 挿入されているそうで・・・繋がってるらしいです。
「マイティ・ソー」には、浅野忠信さん も ご出演されるそうで・・・
ソーを守る三戦士の1人 ホーガン役(侍のイメージの寡黙なキャラ)だそうです。
工さんが言うように、ホーガンっていう お顔じゃないですよね・・・・。(笑)
チンギス・ハーンを演じた映画 「モンゴル」を 監督が観ていたことが
キャスティングの決め手になったそうで・・・・色々な繋がりがあるんですね・・・・。
「愛と誠」が、カンヌ国際映画祭に 出品されるのでね・・・・
岩清水な工さん・・・国際的に チャンスがあるかもですよ!!(←ああいう風な役で?)
ケネス・ブラナー監督の 紹介ですが・・・
ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー出身の役者であり 映画監督。
多くの舞台映画で 古典作品を手掛け、シェイクスピアの名手として知られている。
またこの作品には、アンソニー・ホプキンスや ナタリー・ポートマンなどの
豪華キャストも 出演されているそうです。
工さん的な印象的シーンは、金づち(ハンマー)で 戦うところだそうです。
アナログ感が、とてもいいそうで・・・
100満点を 目指してないところが、逆な意味で良かったそうです。
そして・・・工房後記へ 駆け足で参りますよ。
中井さん・・・またおんなじ カーデかよっ!(笑)
と 思っていたら・・・自分から言っちゃったよ・・・「ボーダーですよ」 と。
で・・・今回から、最後の〆は どうすんのよ・・と思っていたら・・・来た来た。(笑)
工さん:「中井さんはね・・・・やっぱりメガネが 似合う。」
・・・・フフフッ・・・そう来たか。やるな・・・工氏。(爆)
工さんが言うには、裸眼だと、見えなくてもいいモノが見える・・・・そうですが、
中井さんは、目が悪くて メガネを掛けてるんですよね・・・・?
あ・・・いかんいかん・・・マジメに考えては ダメなのか・・・・
メガネのフィルターを通して、真実を見ようとね・・・・なるほどね。(←分かっとらん。)
なにはともあれ・・・・中井さんは メガネが似合う!うん、間違いなし!!
と 言うコトで・・・今日はこの辺りで・・・。
間に合った・・・・・よ?(←こんなんで間に合ったと 言っていいのか?)