ご訪問ありがとうございますウインク

中度の知的発達障害を伴う自閉症のぷう5歳のママですニコニコ

つい先程です。

近くでうちの子が通う幼稚園の年長さんだけ、こいのぼり掲揚にご招待されて参加する、との事だったので、見に行きました。

下の写真の真ん中あたりで、おじさんに連れられてるのがぷうえー?

慣れない場所。
たくさんの人。
なんだか遠巻きにお母さんたちもいるような雰囲気。

ぷうは警戒して、時々不穏な声おーっ!

いいの。
こいのぼり掲揚はできないかなぁと思って行ったから。どんな様子か見たくて。

でもね。今日はなぜか補助の先生はいなくて。

ついてくれてるのはバスのの運転士さん。

縦割りクラスの幼稚園、3クラス、そのうちの年長さんだけ横割りで約40名?

園長先生と、バスの運転士さんと、年長係の先生だけの付き添いで。

ぷうは着ぐるみも大嫌いだから、おいでーって、言われてむりそうなら、着ぐるみ大嫌いなんでいいです、ってこっそり言いに行こうかと構えてたけどニヤリ

こいのぼり掲揚終わって、並んで記念写真撮ろうねーって、ぷう、着ぐるみ怖くて並べないかもねぇ真顔

って思ってたけど。

仕切るのに忙しい先生。
すっかり、ぷうのこと忘れてるゲッソリ

バスの運転士さんは、ぷうちゃんについててあげてください、って言われただけなんだろうね。写真だよー、行こうかー、の声掛けもなくボーっと手を繋いで見てるしもやもや

ここで私がぷうも入れてーって声かけに行ったら、ママと帰るーーーおーっ!おーっ!

になるから出て行く訳にも行かない、試しに入れてあげてーって声かける先生もいないもやもや

集合写真だよー、無理ならいいけど、できれば入れてあげてよーえーん

周りのお母さんたちも気づかず、いや、気づいても言えないかもね。

楽しそうに我が子を見ながら写真撮るお母さんたち。うちの子後ろにいるんだよねー。

最後、お母さん達も是非一緒に入ってください〜キラキラ

って。

私、入れないわタラー


ぷうもママぁ〜って、探してるし、こっそり先に帰りました。そして、思いがけず涙がポロリショボーン


自分でもビックリ。

でも泣き始めたら止まらないえーん

帰り着いて号泣えーんえーんえーん


うちの子もお願いしまーす、って明るく言えば良かったえーん

でも、みーんな静かにさっと言うこと聞く年長さんばかりなのに、一人グズグズギャーギャー言うかもなぁと思うと言えなかった。

でも、ぷう君も行くから、って、補助の先生つけてくれてたら、きっと一緒にこいのぼり掲揚もしたし、写真にも入れたはずなのにえーん

とにかく。

なんだか、自分が惨めな気持ちになってしまって、悲しいこいのぼりでした

とってもいいお天気だったのになぁ。


追記。
お迎えに行ったら、係だった先生がいて、「今日、年長さんの活動のこいのぼり、ぷう君も参加して、会場に着いた時はご機嫌だったんですけど、◯◯ちゃん(着ぐるみのキャラの名前)見たら近くに行くの拒否して、こわいーって言葉もあったので、無理せず遠くから見てました」との事でしたショボーン
見てました、とは言えず。
着ぐるみ怖がるんです、ってことだけ言って来たけどね。
まぁ、着ぐるみが怖くて嫌だった、って事は先生も理解してくれてて良かったけど。

なおさらそんな時補助の先生がいてくれたら、写真だけは参加させてくれたのになぁ・・
ママ友に話したら、人手不足だから、多動な我が子も心配だけど、うちの子しっかり見ててとは言いにくいよね、って、話でした。
ぷうとそのママ友の子をえこひいきじゃないか、ってくらい気を付けててくれて、可愛がってくれてた先生が辞めてしまったからなおさらねタラー

安全面だけは確保してもらえるようにっていうアピールだけは続けていこうと思います真顔