詣でてきました。 | shima kichijoji
Jr.stの MATSUIですグッド!


この前初詣に行った西八王子にある了法寺がなかなか面白かったので紹介したいと思いますエルモ
$shima kichijoji

了法寺は1489年に創建された日蓮宗のお寺で、
弁財天を祀るお寺なんだけど神仏習合の風習を残していて農商繁の神である宇迦之御魂神を祀る稲荷堂もある稲荷信仰の寺だそうです。


そんな由緒ある了法寺の入り口がこれだ!!




1







2







3










バーン

$shima kichijoji
はい、実はこの了法寺、萌え寺として人気なんです(笑)
2009年5月に寺の入口に誰でも気軽に入れる雰囲気作りのため、また、当寺に祀られている新護弁財天が音楽・芸術の神であることからポップな美少女イラストが描かれた看板が設置されたそうです。
他にも境内でメイドカフェをやったり餅つきのイベントを開催したり...。
かなりとばしてますねふぅ



お参りすると境内に弁財天をモチーフにしたオリジナルキャラクターのとろ弁天のフィギアが...。
$shima kichijoji

もはや何でもありかっっ!!と心の中で突っ込みながらも無事に初詣を終えることができたのでよかったです。





僕はお守りを買ったのでこれを身につけて一年間頑張ろうと思います↑

$shima kichijoji




他にもいろんなグッズなどがあったので興味のある方は是非行ってみてくださいキラキラ
皆さんにとっていい一年でありますようにはーと
MATSUI