SUNAO 目線 | shima kichijoji
どこかで聞いたようなタイトル、、ハロウィン

どーも、店長のすなおです。

突然ですが、よくお客様から、

「スナオさんの趣味って何ですか?」

と訊かれます。



即答で、、、




「ヘアーづくり美容院と読書本」と答えます。





こと読書については、僕の印象から
意外な趣味とおもわれがちですが、、

実は僕、、本を読むのが大好きなんです。

毎年 百冊(マンガ含む)を目標に読んでます。やるでしょ、、。
(最近 iphoneのゲームに夢中でサボり気味ですが、、へへへシラー)

読むジャンルは 小説、ノンフィクション、エッセイや時には、歴史、宗教、少女漫画(ガラスの仮面とかも)、
そして店長という立場でもあるので、ビジネス書や自己啓発本なども読みます。モチロン美容師なのでファッションに関わる本も沢山読みます。

そこで!読書の秋ともいいますし、
すこし僕のオススメ本を紹介
させて下さい。

シャレおつ写真集や美容、ファッション関係の本は他店の人たちが紹介してくれますので、僕はちょっとはずしますので、、すいません。


まずは、もう皆様読まれたとおもいますが、、
photo:01

もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの「マネジメント」を読んだら

通称「もしドラ」です。

すでに100万部突破の超ベストセラーです。 面白いし、ビジネス書なのに泣ける(スゴく泣いちゃいました...)!!僕は確か今年の三月に買いましたがもう四、五回は読み直しました。

この本の基になっているドラッカーの[マネジメント]も読みましたが、僕レベルの人には「もしドラ」で十分です。

すごくこの本に出会えてよかったですし、店長としてお店をマネジメントしているのでメチャメチャ役にたってます。是非!!

んー、、このペースだと長くなりそうな予感、、バーっと紹介します。
その他にビジネス書(?)で最近読んだのが
photo:02

トップランナーなどで司会もされていた風プロの箭内さん、昔からファンで
最近 お店に写真集も置いてますのでビックリマーク
この本の内容は逆説的な考え方が斬新で
とっても刺激になりました。

小説では
photo:11
photo:04
photo:05

ちょっと遅っ!って感じの本もありますが、どれもナイス!です。

エッセイでは
photo:06
photo:07

、、やっぱり女子の心を掴まないといけないなのでドキドキこんな本も読みます。
女の子って ここまで考えんだーフムフムって、、
、、皆さん引いてませんか?大丈夫ですか?
ちなみに「モテれ。」は女子が女子に
訴えた本ですヨ。
エッセイ本では中村うさぎウサギなんかも大好物です。

ざっと紹介させて頂きましたが、毎日沢山のお客様と接しますのでネタは常に勉強してます。
モチロン雑誌、TV、ブログなどもチェックしてます。

また面白い本に出会えたら紹介しますね。

番外編、、今日もお休みで本屋に行きました、、と、、ふと目に入った本が
photo:10
photo:09

なんか強烈な爆弾タイトル本ビックリマーク

ああ、、気になる、、、

いわゆる自己啓発本、、

人から薦められるとオイオイって思うけど、こういう本も買いはしませんが、読むとスゴイ気づきになったりします、、なんかワカルーってなる内容だったりして、、

伸び悩むスタッフに読ませたい、、。
少しは本でも読んで勉強しろよって
、、
、、ヤバい、、愚痴になってきた、、ダウン

と、本はやっぱり得るものが多く
やっぱり接客業なので、それなりのネタや
知識は備えていたいです。

また大好きな本に出会えますよーにパー
photo:12