午後からは、社会活動家の堀越けいにんさんのお話会!


子育て、日本の教育、子どもの人権について等

全ての話において共感しすぎて、時に、けいにんさんのお言葉が胸に刺さりすぎて涙が流れていました。


少子化対策

ひとり親・シングルマザーの貧困問題

義務教育はどこから来たのか

ベネズエラの教育の話

人権とは


私はずっと生きづらさを感じていて、常にまわりの目や評価を気にしていました。


だけれど去年から次女が不登校になり、HSCとわかり、また彼女の不登校は、私自身の人生を見直すチャンスだと知りました。


そして1年が経って、同じ気持ちの方たちと少しずつ活動させてもらっている中で、私は私でいいと心から思えるようになりつつあった時、小学校PTAで同調圧力を目の当たりにする出来事があり、ずっと落ち込んでいました。


そんなタイミングでのお話会で、


人と比べる事は全く意味がない

比べるのは前の自分

自分の価値は自分で決めればいい

まわりの人の「自分は自分」も認めてあげる


私は私でいいんだよと背中を押してくれているようで、これからどんな事があっても、自分自身でしっかりと歩いていけるような気がします。


ライブもめちゃくちゃ染み染みでした!

会場全体が優しい気持ちで溢れていました。


開催してくださったあいのわさん、ありがとうございました✨