こんにちは♪

しまこです😉

 





昔から勝負や競うことが苦手で

そういうことからできるだけ逃げたり

見ないようにしていました。




 

中学の時、

クラスの副会長になった時に

執行部の運動会に向けての会議で

「競争を無くしたい」と発言したことがありました。

もちろん却下されましたけどね笑

 

私には

「なんでわざわざ競わせるのか?

どうして競り合わなくてはいけないのか?

なぜ、闘わなけれいけないのか?」

本当にそれがわからなかった。

なんで平和に仲良くじゃいけないんだろう?

って世の中に疑問を持っていた中学生でした。

 

 




例えば何かをジャンケンで決めたりする時、

誰かに勝って相手が何かを請け負わなければいけないなら

私は自ら負けた方が気持ちが楽です。

負けたことによって人が何かをする羽目になっているのを

見ている方がしんどいです。

 

例え話が下手ですね😅

 

なんて言ったらいいのかな?

勝ち気になって我を出して鼻息荒くしている自分の心の中って

やっぱり穏やかでないんです。

心地よくないの。

ハラハラしてるの。

そしてそんな自分は好きじゃない。

 

それよりも相手に花を持たせて

その姿を見てニコニコしている自分の方が

心は心地良いんです。

そしてそんな自分は好き。

 

大切なのは目の前で起きていることよりも

自分の心の中で感じている心地良さだなって

思えるようになりました。

何を思われたとしても、自分の心地よさを大切にしてあげたい。

それが、そばにいる人たちにとっても良いエネルギーとなって繋がって行くものだから。


これからもっともっと本当の自分に帰っていきたい。

帰らせてあげたい。

 

 

周りから称賛されても

自分の心が苦しいならそれは幸せではないから。

 

自分の幸せは自分にしかわからない。

 

そして、幸せはもうすでに

「ここに生きて今日を経験できる今があること」

すでに全てがここにあること。

 

ここに与えられている今を受け容れて味わえていること。

そこに気づけていることへの感謝。

 

今日も淡々と淡々と

いただいている経験を感謝で受け容れて

今目の前にいる人を大切に

抱きしめるような言葉で相手を包んでいけるように。

 




そう思えて、こうしてブログを書いてるだけで

私は涙が溢れるほどに感謝しています。

そしてこの感謝が心を温かく心地よくしてくれています。

ありがとう、ありがとう、と全てのことに言いたくなるくらい。

 

今、このブログを読んでくれているあなたへ

愛を込めて、本当にありがとう。

いてくれてありがとう。

 

 

 



今日は、はっぴとのほっこりフォトと一緒に

「しまことば」お届けさせていただきましたおねがい

 

 

 

 



 

 

 
🎸島香織ライブ情報
 

島香織アフタヌーンカフェライブ@砺波タベタリーテ

6月23日(日)

14時30分 オープン&ティータイムスタート

¥5000(ドリンク&ケーキ込)タベタリーテ

 

タベタリーテ

富山県砺波市中村146-1

0763-23-6092

駐車場あり

 

アクセス

JR城端線「油田駅」より徒歩約13分

砺波市営バス「砺波市役所前」より徒歩約5分

 

💖チケットお申し込み方法💖

①島香織オンラインストアから購入

https://shima-kaori.stores.jp/items/66374a35044f890f0e4f1601

 

②メールで購入

office@simako.jpに

お名前、枚数を明記して送って下さい。

折り返し振込先をご案内します。

 

③会場のタベタリーテさんでチケット購入できます。

image