こんにちは♪

しまこです😉

【人生最後の日をイメージしたら本当の自分が見えてくる】ってふと思ったので

お話ししたいな〜と思います。

 

 

まず最初に、

最近購入した著書をご紹介いたしますね♪

ひすいこたろうさんの

「あした死ぬかもよ?」

です。

もう付箋やマーカーを引いたりして読んでいます。

 

そしてね、

この作家「ひすいこたろうさん」の

YouTubeもたくさん拝見しています。

 

でね、

ひすいこたろうさんが師匠とされているのが

「小林正観さん」だと言うことを知りました!

 

小林正観さんは以前から存じ上げておりまして、

動画も見させてもらったりしていましたが、

ひすい先生の関連動画などでどんどん小林正観さんのYouTubeが、

数多くオススメに表示されてきて、

更に結構たくさん小林正観さんの講演の動画も拝見いたしました。

 

 

 

 

小林正観さんは心学研究家であり

「こうすれば、こうなる」といった

宇宙のメカニズム、法則のお話などをされている講演家です。

 

やはり、ひすいこたろうさんと同じく

「ものの見方」のお話をよくされています。

「ものの見方で人生が変わる」と言う内容ですね。

 

何が起きているかは変えられなくても

その捉え方次第で人生は今この瞬間からハッピーになれるんですよね。

 

image

 

どんな資格よりもスキルよりも

この「ものの見方のスキル」を磨いていきたいな〜って思っている

今日この頃です。

 

 

 

ではでは、

ひすいこたろうさんの「あした死ぬかもよ?」の話題に戻りますね。

 

 

 

 

今日が人生最後の日だとしたら

「今考えていること」は

案外、どうでもいい悩みだったりすることってありますよね。

 

実は、悩み事があるってことは余裕があるからかもしれませんね。

あれやこれやと悩み事を創って右往左往することも

それはそれで生きているからこそできること。

大きな視野から見れば、悩めることも幸せですね。

それが分かってくると、いつも今この瞬間が実は幸せだったんだなって

実感できたりします。

 

image

 

ちなみに私しまこが「あした死ぬかもよ?」

と言われたらどうするかなって考えたんだけどね、、、

 

その答えは?

 

なんかね、

淡々とじっくり今を味わいたいかな。

って思いました。

いつも通り、、、と言うかね、

なんでもない今日を生きたいなって思いました。

 

image

 

今日が最後だとしても

慌てず急がずゆるりとお茶でも飲んで

「は〜、美味しいお茶だな〜」って味わいたいですね笑

縁側でひなたぼっこしているみたいな境地とも言いますかね😉

 

 

image

 

 

 

でもね、

一つだけ気になることが・・・。

 

それは、

「関わって来てくださった人たちに感謝の気持ちを伝えたいな、、、」

とは思いました。

 

image

 

でも、じっくりゆっくりと一人一人にメッセージしたり、

名刺探したり、

年賀状探したり、ラインしたりしていたら。。。

結局1日があっという間に過ぎて行きそうだなって思いました。

 

となると、人生最後の日がバタバタしてしまうではないか〜〜〜笑😅

 

だからね、

人生最後の日に淡々と自分の命を喜び味わいながら

ゆっくりお茶でも飲んでぼ〜っと過ごしたいなら・・・

日頃から「ありがとう」を伝えたい人には

常に伝えていきたいなと思いました。

そしてなかなか会えない人にも定期的に感謝を伝えていくのはありかなって

思います。

 

image

 

毎日一人に「ありがとう」を伝えたら年間で365人。

そして、

身近な人にはいつも何度でも「ありがとう」は心を込めて伝えていきたいと思う。

 

それだけで、この先何があっても、

結構、安堵で過ごせる気がしてきます。

 

image

 

ちなみにね、

この「あした死ぬかもよ」の著書は

砺波イオン(富山県砺波市)の本屋さんの

ベストセラーのコーナーに置いてあったのです。

ですが、購入してから発行日の箇所を見たら、、、

なんと発売されたのが10年前!!!

めちゃめちゃ超ロングベストセラーBOOKなのですね😄

なるほど納得な素晴らしい本でしたので

出逢えてラッキーでした♩

 

image

 
今日も「おはなしまこ」を読んでくださりありがとうございます♪
 
言葉を大切に、抱きしめるように、
これからも「しまことば」お届けしていきたいです。
 
言葉であなたを癒すヒーリングになれたら幸せです。
 
 
あなたの心が幸せでありますように❤️
 
 
******************************
しまこらむ☕️🍰しまこのコラム
 
昨日、能登へ行ってきました。
震災後、初めていくことができました。
実際に目で見て肌で感じるものがありました。
目の前の一瞬、そして、この1秒、この1分が
とてもかけがえのないものだということ。
そして大切にするということは無理せずに素直な自分であるということ。
他の誰でもなく、自分であることをそのまま受け入れられること。
今ある全ての出来事に感謝できるような自分になりたいなぁ・・・。
また自分の人生というものを考えるきっかけになりました。
「ありがとう」であふれた今を積み重ねていきたいな😉
 
image
 
*******************************
 
 
 
 
🎸島香織ライブ情報
 

島香織アフタヌーンカフェライブ@砺波タベタリーテ

6月23日(日)

14時30分 オープン&ティータイムスタート

¥5000(ドリンク&ケーキ込)タベタリーテ

 

タベタリーテ

富山県砺波市中村146-1

0763-23-6092

駐車場あり

 

アクセス

JR城端線「油田駅」より徒歩約13分

砺波市営バス「砺波市役所前」より徒歩約5分

 

💖チケットお申し込み方法💖

①島香織オンラインストアから購入

https://shima-kaori.stores.jp/items/66374a35044f890f0e4f1601

 

②メールで購入

office@simako.jpに

お名前、枚数を明記して送って下さい。

折り返し振込先をご案内します。

 

③会場のタベタリーテさんでチケット購入できます。

image