はぁいニコニコ

しまこです♪

今日も大満足のお米生活!

なのですが、白米のストックを切らしてましたキョロキョロ

なので、朝は玄米を炊きました♪

玄米200グラム

具沢山味噌汁(大根、人参、切り干し大根、わかめ、木綿豆腐、蓮根)

生玉子(醤油)


健康食育とお米の勉強を始めてから

「お米ってすごい!」と思って

「お米生活」に切り替えて、

そして体感として最高なので、

そのまま定着しました!


胃腸の機能と体内の活動のバランスは

食事のバランスに大きく関わってきます。


太っていないのにお腹だけぽっこりというメタボ体型という方も近年増えてきましたよね!

お腹が出ているということは、

アンバランスな栄養によって体内のバランスも崩れているということ。


つまり!

ご飯で栄養がしっかりとれればお腹から痩せる!ということ。

そうなのです。

痩せるためにはしっかり食べることが大切なんです。

しっかり食べて胃腸に元気に働いてもらい本来の力を発揮してもらうんです。

必要なものを丁寧に食べてあげることで、

身体の機能が改善されて

代謝機能が向上すれば、

自然に健康になっていきます。


逆にダイエットのためとか健康のためとかで食事を減らしていくと

胃腸機能が衰えていく原因になってしまうし、

代謝機能も落ちてしまいます。


なんと!食べることで胃腸が鍛えらるんです。


病気で寝込んだりしていると筋肉が落ちてしまうように、

胃腸もしっかり毎日3食動かしてあげることが大事です。


そして、

常に食事がしっかり入ってくるということを体が覚えれば

余計なエネルギーを貯め込まなくなります。

そうすると体はどんどん消化吸収排泄して、

常に余計なものをため込まなくなります。

滞らない身体になるのですウインク


しっかり栄養のあるごはんを一日3食きちんと食べることで

本来の「消化吸収」「燃焼」「排出」が整います。


近年の日本人の食事は、

理想とする栄養バランスにおいて、

ごはんとおかずの割合が逆転してしまっています。

「おかずが多い方が健康的」

「品数が多い方がバランスが良い」

と思われているからです。

私も前まではそう思っていました。


厚生労働省の指針として

「1日30品目以上摂りましょう」

というのがすごく言われていましたよね。

テレビでも結構、

この「1日30品目」に関する情報を目にしました。

駅弁を買うときは「一日30品目弁当」とかを選ぶようにしていたのが懐かしいです。


ですが!

この「一日30品目摂りましょう」

という指針は20年以上前に取り下げられていたのですガーン

指針が出たときは大々的にPRされていましたが、

取り下げられたことは全然お知らせがないので

ずっと信じ込んでいましたびっくり


・おかずが増えるとかえってバランスを取るのが難しい

・品数が多くなると、それぞれの料理の味付けに使う調味料摂取も増える

・品数が増えると過剰摂取になりやすい

・30品目の数え方が難しい


などの理由で撤回されたされたそうです。


食事で摂ったカロリーを効率的に燃焼するには

・炭水化物60%

・タンパク質15%

・脂質25%

のバランスが良いとされています。


簡単に言うと

お米6割、おかず4割

ですね。


お米は脂質2パーセントしかないので

どんなおかずとも安心して組み合わせることができる食材です!


20年前に厚生労働省が指針を取り下げたように

「おかずをしっかり食べる」は

とっくの昔に健康の常識ではなくなっていたんですね口笛


ではでは、

長くなりましたので今日はここまでにします!


まずは一歩として

食事全体の6割をお米にすることから始めてみましょう♪


ポイントはごはんを増やして

おかずをその分減らすことです!!


イメージ的には山盛りごはんと具沢山お味噌汁とおかず少々くらい。


おかずの量とお味噌汁の量は調節してみてください。


お味噌汁の具もおかずになりますからねウインク


私は味噌汁を具沢山にすることで、

一品のおかず分にしていることが多いです!


「よく噛んで食べる」はマストで!!
30分はかけてゆっくり噛んで食べるのが理想ですウインク


白米&雑穀米爆笑250グラム

具沢山お味噌汁(ブロッコリー、切り干し大根、大根、人参、蓮根)



こちらの著書がわかりやすいので
参考になさってね♪
YouTube「お米チャンネル」もオススメでーす!!