SIMAKOのYouTube番組

「21時のSIMAKO 🍵一服一曲」では

第四十五夜

第四十六夜

富山弁講座で

「つかえんちゃ」

「まっとっちゃ」

レクチャーしておりますが、

富山弁では「ちゃ」をつけて活用することが多いので

これからどんどんまた富山弁講座でお伝えしていきますね!

 

「ちゃ」をつけることで意味合いが違ってくる言葉もあるので

そういった変化球や引っ掛けみたいな富山弁も多い。

 

一見、悪い意味に聞こえることが

すごい褒めていたりとかね笑

 

毎日の放送の中で

変化しながらも楽しくご一緒できること。

 

言霊、そこに乗せるエネルギー、

伝える喜び、

返ってくる反応でまた喜び、

「あ〜嬉しい。だから毎日頑張れるんだな」って思いたかったりね😊

 

 


いつもブログ応援機能からの差し入れを🎁ありがとうございます🌼☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SIMAKOの元気になるラジオ ←ポチったら聴けます(毎朝更新)

 

 

 

 

ほしいものリスト ←ポチったらSIMAKOの欲しいものリストAmazonに飛びます

 

三毛猫はっぴーにゃんねる ←SIMAKOの愛猫チャンネル