これまで

 

YOUTUBEでライブ配信用に使っていた

オーディオインターフェース

しまこのペースで

半年がかりで

色々機材をあれこれ駆使して

パソコンでYOUTUBEライブ配信できるようになりました☺️

ここに来るまでも結構いろいろな付属品や電子機器、ケーブルなど・・・

投資してきました。

 

それがYOUTUBEしまこのへや での

クリスマスあたりからのカラオケや弾き語りライブで

お正月も皆さんと楽しいひとときを過ごすことができて

報われた感がすごくあり、

とっても嬉しかったです😍

 

がんばってきてよかった〜!と。

 

やっぱり、自分の思うようなやり方で

歌のライブ配信ができて

みんなと楽しんでいる気分、感情が

鮮明にイメージできていたからこそ

何度も挫けそうになりながらも

叶えたいイメージの方を感じながら

前に進めたのだと思います😍

 

そんな中、

今年に入り、

コロナの影響によりこれからも音楽イベントなどの仕事がないなと

腹をくくりました。

 

そして6年近くいただいていたメディア関係のお仕事も春前に終了するとにもなり、

私自身、完全に生き方を変えていく岐路に立っているのだと

改めて感じました。

 

2月にパーティーのお仕事もいただいていたので、

そこからまた仕事再開かなと思いましたが、

そのパーティーも中止。。。

 

イベント出演系、ライブ活動系のお仕事はもうないと思った方がいいなと

腹をくくることにしました。

 

昨年は持続化給付金、芸術補助金が大きな収入となり、

そのおかげで助かりましたが

今年もあればたすかるけど。。。

 

そんなわけで

まぁ、他にも色々とプライベートなこともあり、

ここらで何かやってみようかと思ったのです。

 

すぐに始められそうだったのが

スマホの配信系アプリ。。。

 

自分に合うものが分からなかったので

ありとあらゆるものをダウンロードして始めてみました。

 

ところがここでつまづき始めたのが

また

弾き語り配信の音。。。

 

そうなのです、

配信系アプリはスマホアプリのため、

基本的にパソコン からの配信はできず、

スマホでやらねばってことに。

厳密に言えばパソコン でもできるものもあるのですが、

スマホ用にできているアプリなので、

やっぱりスマホでやった方が色々とアプリの使い方などのレクチャーが

検索してみやすいです。

 

そして、

ようやくパソコン でYOUTUBEライブ配信できるようになった

あのオーディオインターフェースを使ってみようとしたところ、、、

使えない。。。

接続アダプター買ったり、

あれこれ調べては試してみる日々がすぎ。。。。

 

一度は「使えた!」と思って、声にリバーブかけたり、

ギターとの音量調節したりして機材触りながら配信していたのだけど、

自分のイヤホンだけは機材からの音が聞こえていたけど、

スマホには入力されておらず、

試聴者さんには普通に生の音だけが配信されていて、

私が機材のボリューム上げ下げしていたのは全く意味がなかった😂

終わってから録画を見て知ったという。。。

見ていた方からしたら

「この人、さっきから色々調節してるけど、

何も変わってないな。っていうかマイクの音ではなく普通に生の音だな」

って感じだったと思います🤣

 

このインターフェースはスマホには対応してない😭

 

スマホ対応のものをまた入手しなければ・・・

 

と。。。

 

また調べ始めました。

 

開き直って機材なしで配信してみたりしたのですが、

雑談だけの配信なら良いのだけど、

弾き語り配信となると、

やはりちゃんとした音でやりたいなって。

 

そして調べた結果

 

配信している人で音楽系の方はほとんどがこれを使っているそうで

 

 

ヤマハYAMAHA  AG06

オーディオインターフェース

 

です。

私の場合、

これまで色々やってきているので

マイクや配線関係、必要部品、その他の必要なもの関係は揃っているので、

他のものは大丈夫なので、

あとはこれだけあれば〜〜〜。

 

と思いましたが、

仕事にしていきたいから購入したいのだけど

また出費はきついな〜〜〜と思い、、、

二日間悩みましたが、、、

寝てる時に

 

「あ!」

 

って思ってね。

 

人生、やりたいことやらないとね。

思い描いた形が、これを買うことによって実現するのに

何を躊躇してるんだ!!

やってみることが何よりの財産でしょうが!

 

と思って自分で自分に許可が出ました^^

 

ガバっと起き上がってすぐにアマゾンポチりました^^

 

そんなわけで、

明日には届くと思います😍

 

また自分を叶えてあげられた自分を褒めてあげようと思います。

 

楽しく配信系アプリの方もやっていきたいと思いますので、

 

どうぞ応援宜しくお願いいたしまこ😍

 

 

長文おつきあいくださいまして

 

最上級のありがとうございます💐

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

チューリップしまこ情報チューリップ

 

オッドアイ猫しまこ応援箱オッドアイ猫

 

 

うさぎしまこファンクラブうさぎ

 

 

 

ちょうちょYOUTUBEしまこのへやちょうちょ

 

 

パンダしまこTwitterパンダ

https://twitter.com/simako405