高岡市金屋町の大寺幸八郎商店さんに行ってきました。
シンガーソングライターとしての活動の中で、
東京と地元高岡市を行き来する生活も定着してきた私は、
富山・高岡を東京に伝えていく架け橋になりたいと思うようになりました。
そのためにはきちんと高岡のことを勉強したい!と。
そこで、高岡市観光交流課の大窪慶子課長に相談したところ、
「まずは自分が興味を持つところから触れてみては?」とアドバイスいただいて、
自分を振り返るきっかけをいただきました。
私が惹かれたのは「高岡の伝統産業」と「万葉集」でした。
この二つには自分の音楽制作活動と重なる部分があったからです。
早速、大窪さんに、伝統産業の町、高岡市金屋町の「大寺幸八郎商店」さんに連れて行っていただきました。
所狭しと並べられた工芸品の数々。
「スズや銅製品って、一つ一つに個性的な温かみがあるなぁ…」
奥にある中庭は、忙しくなりがちな心を自然と落ち着かせてくれました。まるで時間がゆっくり動き始めるような感覚。。
そして何より、
高岡伝統産業青年会の大寺康太さんと、
店主でお母様の雅子さんのお人柄が…
心穏やかにほんわかされたオーラがにじみ出ていました。
「人」を癒すのは「人」なんだなぁと改めて感じました(*^^*)
私が全国に一番伝えていくべきことは、
高岡伝統産業に携わる「人」の魅力のように思いました。
全国の皆さんに胸を張ってご紹介したい。
私もまた癒されにいきたい♡
私のパワースポットの一つになりました♡
あなたをここへご案内したいです。

島香織

 
「大寺幸八郎商店 茶房・ギャラリーおおてら」
富山県高岡市金屋町6-9
TEL 0766-25-1911


{C50D6D11-239B-4B0D-855F-D81717090ADF}

{C7A3DEAF-2836-41A6-AE70-06E0E3EC87B5}

{1D9E97D9-B53A-4DC8-9D61-BD127C76F292}

{0AE9658A-1F3E-4305-8B44-A03514A6C344}

{27A7E28B-91BB-4555-8F9E-4794FD68F103}

{CD9E5F2F-5BB5-4F92-AEEA-EB2AD3AB8E22}

{B5CD313A-06D2-4B32-A603-5043A8B4AF4D}