農業大学校で農業塾@鹿児島 | 島じかんのブログ

島じかんのブログ

ブログの説明を入力します。

先日から農業塾で学ぶことになりました。鹿児島にあるん農業大学校です。

私がなぜ農業に興味を持ったかというと、今のご時世のコロナも影響しています。

現在、飲食店を経営している私ですが、なかなか営業自粛などの影響でお店の運営ができない状態で、
苦戦しています。
今後の生き方、働き方について深く考えさせられました。

飲食店といえば、クラスターの危険や、三密を避ける、繁華街、夜の街などなど様々な
マイナスキャンペーンがおこっていて、外出者が減り、飲食店運営も厳しい状況となっています。

長期でお店を閉める事を決断してる事もあり、私自身も以前より自分と対話する時間が増えました。

そんな中で食に関わるものとして以前から興味のあった農業、野菜作りを始めてみようかな、という思いに
至りました。
鹿児島は農業生産が国内で、北海道に次ぐ第2位となっているそうで、農業を教えてくれる環境としては
全国的にも恵まれているといえそうです。

畑や田んぼも安く、その気になれば、自分で畑を借りてすぐ農業を始めることもできます。
要は本当にやる気があれば、間口は広く、あらゆるサポートがあります。

農業大学校も、ほぼ無料で通うことが出来ます。
私が通うのは1年のコースで週に1度なのですが、農業の基本的な事を学ぶことが出来ます。
教科書代と保険加入分の2万円ほどで1年間学べるので、興味があり、やる気がある人にとっては
恵まれた塾です。

農業従事者は減少傾向にあり、高齢化が進んでいます。

稼げない農業では誰もやりたがらないからです。

現代はネット社会もあり、自身でマーケティングや販路開拓ができる時代です。
農協などの大手に頼らずとも自力で収益化できるような仕組み作りが大事になってきます。

私は元々、食品加工に興味があるので、野菜や果物などのB級品を加工品にしたり、
さらに付加価値をつけるような販売方法に興味があります。

食の入り口である農業。野菜作り。
いつかは学びたいと思っていた環境に飛び込んで、学びたいと思ってます。
楽しみ(^^)