薬膳初級編① 「春の薬膳」3つのおすすめ食材(動画あり) | 島じかんのブログ

島じかんのブログ

ブログの説明を入力します。

薬膳初級編① 「春の薬膳」3つのおすすめ食材

 

 

こんにちわ。

Youtubeアップしてみました。
最近、動画編集を勉強中なのですが、
なかなか苦戦するなか、少しづつ、操作方法を覚えてくるなかで、
段々楽しくなってきた今日この頃です。

今回のテーマは薬膳初級編① 「春の薬膳」3つのおすすめ食材
ということで、シンプルに3つおすすめをお伝えします。

春っていうのは肝気があがりやすいんですよね。

冬の間、じっと冬眠していた植物が、春の陽気で芽生えて、どんどん成長していきますよね。
上へ、上へ、上昇する、というイメージで、春は気が上に上昇すると考えられています。

何か浮足立ってフワフワしたりしますよね。。

春になるとテンション高めに動き回って、喋りまくって、疲れ果てて、急に落ちる人

とか、たまにいませんか??笑

春は何か心機一転して、新しいこととか始めたくなるんですよね。
でも長続きせず、飽きる、とか。

私も今までめっちゃ経験あります。

そんな時期は春に多いんだって聞いたときは、おもしろい~と思ったけど、
結構当たってるような気がするのです。。


フワフワしちゃうのは、気が上に↑↑いくためで、気を降ろしてあげないといけません。
平肝といって、肝を制御してバランスを保つのが大切。

今回おすすめの食材3つはこちら

①セロリ
②トマト
③ミント

これらは身体の余分な熱を冷ます効果があり、
目の充血や、ほてり、ふらつきや、めまい、イライラなどにおすすめです。