今年最初の!いそじ版yomyom* | shima ginza

食べ過ぎに気をつけよう!と思いつつも



大抵のお正月料理を制覇してきました





あけましておめでとうございます!Jr.stいそじまめぐみですTRICK or TREATハァト





今年最初のyomyomのテーマは《考える》です


自分自身を《考える》、世の中のことを《考える》、の軸からのご紹介です愛




『坊主失格』


shima ginza

小池龍之介さんという住職さんが、自分の半生《煩悩の塊である子供時代、道化を演じた高校時代、狂気へ傾倒した大学時代、結婚してからの暴力》の苦しみが安らぎ、変われたキッカケなどを書いた本です。


淋しかったり、苦しかったり、抜け出せない時のアプローチの仕方など、

ユーモアがありつつも丁寧な語り口調で書かれています。




『ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業 上下』


shima ginza

『これからの<正義>の話をしよう』という、ちょっと前に話題になった本を書かれているマイケル・サンデルさんの本です。花


NHKで放映されたハーバード白熱教室の模様や、東京大学特別授業を収録しています。


マイケル・サンデルさんはハーバード大教授で、ハーバード大の科目『Justice』を講義しています。

このJusticeの履修者数は14000人を超える人気講義で話題になり、日本でも放映されましたきらきら!!


莫大な寄付金と引き換えに資産家の子弟を入学させるのは、正しいといえるのか?

指名手配中の弟の居場所を捜査当局に教えなかった兄の行為は誉められるべきか?


など、色々な題材を元にそれぞれの角度からの哲学論が繰り広げられていますおはな



あまりサラリとは読めない内容ですが、時間があるときや新しい視点という点で

ぜひ読んでみてくださいはぁと




ではでは、今年一年もまた、よろしくおねがいします!ほし



Jr.stいそじまめぐみでしたTRICK or TREATはぁと