シイタケの冷凍保存 | しまふくろうの森

シイタケの冷凍保存

一時帰国していたある日のこと。
母が生シイタケを大量に買ってきた。
とても1日2日で食べきれる量ではない。
どうするのかと思ったら、母曰く。

「シイタケってねぇ、冷凍保存がきくんですって~。ちょうど安売りしてたし、冷凍してみようかと思ってたくさん買ってきちゃった。」

そして、冷凍庫にそのまま放り込んだ。
なるほど~、シイタケは冷凍できるのか。



……ということを、今日買い物に行ってシイタケを見つけたときに思い出し、シイタケを買って帰って、使わなかった分を冷凍庫に放り込んだ。

そこで、ふと冷凍したシイタケはそのまま使えるんだろうかと疑問になり、母にメールで聞いてみた。
すると、母から返信が。

「冷凍のまま使えるよ。丸のまま冷凍すると切れないから、用途に応じてカットして冷凍した方が良いよ。」


そうか~。
まだ間に合うから、今のうちに切っておこう、って……ん??



…………あれ?


たしか、あの時母は……。





………………。





ええ、お母様。
あなたの失敗は決して無駄にはしませんとも!!

家計を預かるしゅふの皆さま、生シイタケ安売りの際にはお試しあれ。