こんばんは☺︎




残念な事に…




函館の大事な場所が




また一つ減ってしまいました…ショボーン





「高田屋嘉兵衛資料館」







円香乃先生が「司馬遼太郎全集」第42巻「高田屋嘉兵衛」江戸後期に一介の船頭から飛翔し、南下するロシアとの折衝をただ一人でやり抜いた北海の快男児、高田屋嘉兵衛の波乱の生涯。を読まれていて、あらすじを教えていただき、伊戸先生と円先生と一緒に訪れたら…


休館ショボーン


そして閉館の情報が…




函館を…松前を開拓した日本のことを一途に思って動いた本当にすごい人物です。




その資料館がなくなる。




毎日見に行くものでもないし、月に一度も行かない、年に一度も行かないですが…

でもなくなるには本当にもったいない場所でした。




いつかまた再開する日を楽しみに…




高田屋嘉兵衛よ永遠に…








今日もお疲れ様でした☺︎乾杯🍻




明日もいい日でありますように…☺︎