こんばんは☺︎




第56回目北海道弁講座は…
「〜けさ」・「こまい」です。


まずは、「〜けさ」です。

この言葉は、「〜じゃん」のような使い方をします。他には接続詞としても使うことが多いです。
たとえば、「さっき朝ご飯食べたっけさ」は「さっき朝ごはん食べたじゃん」

もう一つの使い方では、「部屋の掃除したっけさ100円出てきたっさ」は「部屋の掃除をしたら100円出てきたんだよ」というように使います。


次に、「こまい」は魚のコマイではなく、「細かい」の意味で使います。
調べたら北海道以外でも結構使うみたいですが、私の地元でもよく使います。


「このお金こまくできる?」は「このお金細かくできる?」という意味です。


2つとも結構可愛くないですか??

私は普通に使ってます☺︎


ぜひぜひ皆様と使ってみてください!





今日もお疲れ様です☺︎乾杯🍻



明日もいい日でありますように…☺︎