こんばんは☺︎


あきのの北海道弁講座
私の出身、北海道渡島地区の「島」、そして北島三郎先生から「島」を頂いた島あきのです。

第55回目北海道弁講座は…
「おとつい」と「っしょ・しくない」です。


まずは、皆さまはかの漢字なんと読みますか?


「一昨日」


「おととい」ですよね?

北海道では「おとつい」と言う人が多いです。
読み方の違いは結構たくさんあると思います。


次は、「しょ・しくない」です。

この言葉は語尾に使う言葉なのですが、「美味しいよね」は「おいしいっしょ」or「うまいっしょ」
昔、「うまいっしょ」という即席ラーメンがありました☺︎
本当にうまいっしょでした!


「しくない」は否定の言葉で「面白くない」を「おもしくない」と使うことがあります。





ぜひ皆様も使ってみて、食べてみてください!



今日もお疲れ様です。乾杯ー🍻


明日もいい日でありますように…☺︎